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ニンジャスレイヤーTRPG追加ソウル案『エテル操作系ニンジャクラン』

はじめに

ドーモ、皆さん。かばんはざーどです。
この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」にオリジナルのスキルを追加するFMプラグインとなります。
NM及びPLは以下のオリジナルスキルをセッションに自由に導入・改変できます。勿論、その際には相談が必要不可欠です。◆奥ゆかしさ◆

なお、ぼくはTRPG経験が浅く、バランス調整などの面で至らない点があるかもしれません。その場合はTwitterやDiscord等でフィードバックしていただけると大変助かります。
どうぞよろしくお願いします。

注意

元々こんな壊れサマリーにするつもりはなかったのですが、めちゃくちゃヤバいことになってしまいました(特にヒサツ・ワザ2種の性能)。採用時は効果の調整などの措置を推奨。

『カギロイ・ニンジャクラン』という名称もベースとなった自PCの設定に則ったものであり、採用する際には各自好きな名称にスキルなどを読み替えるのが好ましい。

概要

エテル操作系(カギロイ)ニンジャクランとは、エテルやカラテなどの熱エネルギーを思うがままにコントロールし、時には自身の拳や得物にカラテエンハンスを施したり、時にはエテルを収束・解放させて攻撃したりと極めて多様な戦闘スタイルで時代を生き抜いたニンジャクランである。
その開祖ではないかと言われているカギロイ・ニンジャは、そのジツと新たに開拓したチャドー呼吸を併用することで神話時代から突出した力を振るったが、ほとんど弟子も取らず、さらにクランもろとも何者かによって存在を秘匿され、ついに伝説として語られることはなかった。

◆注意◆上記の設定はかばんはざーどが身内卓でセッションしていく中で作り上げた独自のものであり、ニンジャスレイヤー公式のものではありません。

ソウルサマリー

エテル操作系ニンジャクランのソウルサマリー
 1:近接+0、遠隔+0、回避+0:『☆エテルオペレーション・ジツLV1』
 2:近接+1、遠隔+1、回避+1:『☆エテルオペレーション・ジツLV2』
 3:近接+1、遠隔+1、回避+1:『●タツジン(エテルオペレーション・カラテ)』
 4:近接+2、遠隔+2、回避+2:専用リストから●を1個
 5:近接+2、遠隔+2、回避+2:専用リストから●を1個または●●を1個
 6:近接+3、遠隔+3、回避+3:専用リストから●を2個または●●を1個
 7:近接+3、遠隔+3、回避+3:アーチ級ルールに沿って『★★★』を獲得
 8:近接+4、遠隔+4、回避+4:アーチ級ルールに沿って『★★★』を獲得
 9:近接+4、遠隔+4、回避+4:アーチ級ルールに沿って『★★★』を2個獲得

専用スキルリスト:

【前提:ジツ4以上】
●EO・マスタリー
●EO・マスタリー2
●ツジギリ
●グレーター・ツジギリ
●スリケン受け流し
●銃弾の見切り

【前提:ジツ5以上】
●●オーバーフロー・ジツ
●●ヒサツ・ワザ:エテルオペレーション・ブラスト
●●ヒサツ・ワザ:エテルオペレーション・シュート

【前提:ジツ6以上】
●●攻撃性チャドー呼吸(【ジツ】4以上、カラテ10以上なら◉スキルによる獲得も可)

【前提:ジツ8以上】
★★★真なる火光(アーチ級スキル扱い、★★★電光石火と両立不可)

追加のアーツ

☆エテルオペレーション・ジツ

『☆エテルオペレーション・ジツLV1』:『☆カラテミサイル』と同様。ただし消費する【精神力】が2であり、発動する際にダメージ属性を『火炎ダメージ』『毒ダメージ』『電磁ショック』『回避ダイスダメージ』のいずれかに変更できる。無属性での発動も可。

●タツジン(エテルオペレーション・カラテ)

『●タツジン(エテルオペレーション・カラテ)』
手番開始時に【精神力】を1消費してジツ発動判定(判定難易度:NORMAL)を行うことで、このキャラは『戦闘スタイル:エテルエンハンス【力】』と『戦闘スタイル:エテルエンハンス【技】』を得る。また、このスキルは『ヒサツ・ワザ』を習得する際、各種『タツジン』スキルの代用として扱える。(素手で『ヒサツ・ワザ:ファイアフライ』を使用する、などはできない)。

『戦闘スタイル:エテルエンハンス【力】』:『素手』『カタナ(二刀流含む)』『ノダチ』『ヤリ』『ムチ(二刀流含む)』で使用可能。その手番の攻撃フェイズで出目【6】を含んだ『近接攻撃』に『無属性ダメージ1』『火炎ダメージ1』『毒ダメージ1』『電磁ショック1』『回避ダイスダメージ1』のいずれかを追加できるようになる。ダメージ種別の宣言は手番開始時に行うこと。さらにこの『近接攻撃』には『装甲貫通1』が付与される。

『戦闘スタイル:エテルエンハンス【技】』:『素手』『カタナ(二刀流含む)』『ノダチ』『ヤリ』『ムチ(二刀流含む)』で使用可能。この『近接攻撃』は【カラテ】ではなく【ワザマエ】で判定する。(自身が持つ素の『●連射』スキル値を『●連続攻撃』スキル値の代わりに使用してもよい)
使用した場合、この『近接攻撃』では発動に出目『6、6、6』を必要とする『ヒサツ・ワザ』の発動条件を1ターンに1回だけ出目『6、6、5』でも満たせるようになる。 

●EO・マスタリー

『●EO・マスタリー』:『☆エテルオペレーション・ジツ』のレベルが【ジツ】値と同様になる。【ジツ】4以降の効果を使用する場合、消費する【精神力】は3となる。

●EO・マスタリー2

『●EO・マスタリー2』:『☆エテルオペレーション・ジツ』及び『●タツジン(エテルオペレーション・カラテ)』で消費する【精神力】の値が-1される。この効果で消費する【精神力】が0になった場合、ジツ発動判定は不要となる。

●●オーバーフロー・ジツ

『●●オーバーフロー・ジツ』:手番開始時に【精神力】を2消費して発動を試みられる(判定難易度:HARD)。発動に成功した場合、戦闘終了時まで術者の『近接攻撃』と『スリケン』は『無属性ダメージ1』『火炎ダメージ1』『毒ダメージ1』『電磁ショック1』の中から任意のエンハンスを得る。これらは手番開始時に【精神力】を1消費することで切り替え可能。さらにスリケンにも戦闘スタイル:エテルエンハンス【力】を適用することが可能となる。
この属性ダメージは例外的に他の属性ダメージと重複する。
これによりエンハンスされたスリケンには【連射回数上限5】が与えられる。

●●ヒサツ・ワザ:エテルオペレーション・ブラスト

『●●ヒサツ・ワザ:エテルオペレーション・ブラスト』:『戦闘スタイル:エテルエンハンス』(力/技いずれでも可)による『近接攻撃』時に『ヒサツ・ワザ』の条件を満たした場合、【精神力】を2消費してジツ発動判定で発動を試みられる(発動難易度:HARD)。この判定に失敗した場合は攻撃自体が不発となる。発動に成功した場合、追加で『属性ダメージ2d3』が発生する。この属性ダメージは『戦闘スタイル:エテルエンハンス』で宣言したものに等しい(回避難易度:U-HARD)。
この攻撃が命中したなら、攻撃対象に追加で精神力を1消費して『☆エテルオペレーション・ジツ』を宣言してもよい(この際隣接による射撃不可は無視する)。この時、まだ敵に対する『連続攻撃』が残っているならば、それらは全て消費する。敵はこの『☆エテルオペレーション・ジツ』を回避できない。

●●ヒサツ・ワザ:エテルオペレーション・シュート

『●●ヒサツ・ワザ:エテルオペレーション・シュート』:『☆エテルオペレーション・ジツ』の発動判定に出目【6.6.6】が含まれている場合、【精神力】を2消費してジツ発動判定で発動を試みられる(発動難易度:HARD)。この判定に失敗した場合は攻撃自体が不発となる。発動に成功した場合、その『☆エテルオペレーション・ジツ』の基礎ダメージは2となり、回避難易度がHARDとなる。

●●攻撃性チャドー呼吸

『●●攻撃性チャドー呼吸』:手番開始時に【精神力】を1消費してジツ発動判定で発動を試みられる(発動難易度:U-HARD)。発動に成功した場合、戦闘終了時まで術者は『近接攻撃ダイス+X』『遠隔攻撃ダイス+X』『脚力+X』の効果を得る。
(Xの値は発動判定の成功数に等しい)
複数回使用した場合、この効果は累積する(最大6)。
これによる脚力の加算は移動系スキルの扱いとみなし、連続側転やグレーター・ツジギリ等を使用する際の脚力には反映できない。(移動系スキルを使用する際は加算される前の素の脚力を使用する。)
なお、手番開始時に『攻撃性チャドー呼吸』を使用しなかった・発動に失敗した場合、即座にダイス上昇効果はリセットされ、その戦闘中は再発動することができなくなる。
ただし、術者が【成長の壁を合計で3つ以上】突破していて、なおかつ【ドラゴン・ドージョーの名声が10以上】の場合、手番開始時に使用しなくてもペナルティを受けず、判定に失敗しても次の手番で精神力を2消費することで、使用不可や加算リセットのペナルティを無視して再び発動することができる。

参照:拙作FMプラグイン『攻撃性チャドー呼吸』(スキル内容はほぼ同等、文章を変更)

★★★真なる火光

『★★★真なる火光』:このキャラがソウルサマリーによって獲得する『近接攻撃ダイス』『遠隔攻撃ダイス』『回避ダイス』は倍になる。加えて術者が『☆エテルオペレーション・ジツ』で消費する【精神力】は-1され(『●EO・マスタリー2』と重複する)、
『☆エテルオペレーション・ジツLV8』を使用可能となる。これは敵1体に対して使用する場合、3,3,3の時間差として扱われる。消費する【精神力】は4(実質3)。

※ほぼ自PC(『ニンジャ作成例』に記載)専用スキル。火光は『カギロイ』と読む。
採用の際は読み替え推奨。

ニンジャ作成例

ここではカギロイ・ニンジャの憑依者であるニンジャ、アンストッパブル・ハザードを例に作成したキャラシートを記載する。
暗黒神殿適応済み。

◆忍◆ニンジャ名鑑
【名前】アンストッパブル・ハザード
【カラテ】18【体力】47
【ニューロン】7【精神力】20
【ワザマエ】1【ジツ、ソウル】8
【脚力】8
【近接ダイス】30(最大36)【回避ダイス】26
【生い立ち】怖がりだけど頑張り屋(体力+2、脚力-1)
【装備】
**カバン&ヒコウ**(カタナ二刀流)
*ハザードトリガー*(近接攻撃ダイス+2)
クロームハート(精神+1)
生成メンポ(体力+1、精神+6)
生成スーツ(体力+1、精神+6)
【スキル】『カギロイ・ニンジャ』
★★★真なる火光
★★★即死無効と欠損部位即時再生
★★★共振装束生成
★★★半神的存在
『連続3』、『時間差』、『マルチターゲット』、
◉ヒサツ・ワザ:マキアゲ、◉攻撃性チャドー呼吸、
☆エテルオペレーション・ジツLv8、
●タツジン!エテルオペレーション・カラテ、
●EO・マスタリー2、
●●オーバーフロー・ジツ、
●●ヒサツ・ワザ:緘炎(エテルオペレーション・ブラスト)
◆能力まとめ◆
攻撃性チャドーの最大加算で近接ダイス36個
基礎ダメージ2、出目6で+1、二刀流により連続攻撃4
精神消費-2で属性カラテミサイルLv8(時間差付き3,3,3)
ヒサツ・ワザ発動時、追加で2d3の属性ダメージと回避不可の属性カラテミサイルLv8を与える。
マキアゲから発動するとヤバい。
◆卓◆ 

スペシャルサンクス

サマリーの作成にあたって、3人の方に協力していただきました。
ネオイ=サン、しふたぁ=サン、ふるあかり=サン、この場をお借りして感謝申し上げます。
そして、ヘッダー画像はカギロイ・ニンジャ憑依者をイメジした紋章であり、原画を現改=サンに描いていただきました。こちらにつきましても感謝致します。

利用規約

このデータが含まれる記事を公開する場合は、可能な限りこの記事を引用してください。
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更新履歴

2021/9/10:仮にもオープンにしている記事なので、採用してくださった方々が読み替えなどしやすいように各スキル名や文章などからカギロイ・ニンジャの要素を薄めるように変更(効果自体に変更は無し)。
2021/8/23:●●エテルオペレーション・ブラストの文章を想定している仕様に沿う形に変更。
2021/5/24:●タツジン!カギロイ・カラテの記述を変更、戦闘スタイル:火光のアッパー調整と名称の変更、火光【力】に。更にワザマエ型のニンジャへの処置として戦闘スタイル:火光【技】を追加。これらに付随して●●オーバーフロー・ジツの説明に一部加筆。
2021/3/27:●●オーバーフロー・ジツの更新
・オーバーフローを取得することでスリケンにもエンハンスが可能に。
2021/3/26:●●攻撃性チャドー呼吸の更新
・ソウルサマリーの前提に加えて拙作プラグイン記事『◉攻撃性チャドー呼吸』に記載している前提をも満たしている場合に、手番開始時に使用しなかった場合と判定に失敗した時のペナルティを軽減。(つまり、ドージョーPCのみ該当記事に記載されたものと同効果の攻撃性チャドーを使用できるようになる。)

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