ニンジャスレイヤーTRPG追加アーツ案『サバンナカラテ』

はじめに

ドーモ、皆さん。かばんはざーどです。
この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」にオリジナルのスキルを追加するFMプラグインとなります。
NM及びPLは以下のオリジナルスキルをセッションに自由に導入・改変できます。勿論、その際には相談が必要不可欠です。◆奥ゆかしさ◆

なお、ぼくはTRPG経験が浅く、バランス調整などの面で至らない点があるかもしれません。その場合はTwitterやDiscord等でフィードバックしていただけると大変助かります。
どうぞよろしくお願いします。

概要

リアルニンジャの中には、獣の感覚器を備え、軽やかな身のこなしでカゼとの合一を果たし、サバンナを制した者がいた。

取得前提を満たすならば、PLは自身のキャラクターに以下のスキル群を習得させても良い。
なお、これらは近接格闘系ニンジャソウルとの併用を想定して自作したスキル群だが、NMとの相談の上で他のニンジャソウルと併用するのも構わない。

スキル内容

◉タツジン!サバンナカラテ
取得前提:ワザマエ【7】以上
このスキルを持つキャラは、『素手』装備時のみ、他と重複しない『連続攻撃+1』を得られ、近接攻撃を【カラテ】ではなく【ワザマエ】で判定する(自身が持つ素の『●連射』スキル値を『●連続攻撃』スキル値の代わりに使用してもよい)。サツバツ、ヒサツも可能。
加えて、このスキルを持つキャラの『近接攻撃』および『カウンターカラテ』を回避できなかった敵は、ダメージの値に関わらず、受けた1発につき『回避ダイス』を1個失う(マイナスとなる場合は次のターン開始時に得る回避ダイスが減る)。この『回避ダイス』へのダメージは、現在の手番終了フェイズに発生する。
さらに、このキャラは連続側転時に『サバンナブラストダイブ』を宣言できる。

『サバンナブラストダイブ』
並外れた脚力によって跳躍し、超高高度からの飛び込んだり、或いは戦場を縦横無尽に駆け回ることでカラテ衝撃波を発生させるワザ。
連続側転判定に成功時、脚力が3倍となり、手番の移動フェイズ中有効な『回避ダメージ2』を持つ特殊な『轢殺攻撃1』を得る。
更に連続側転判定の出目6の数により性能が変化する。
【6,6,6】移動終了地点を中心に『ダメージd3』『回避ダメージ2』『回避難易度normal』の『爆発3×3』を起こしてもよい。
【6,6,6,6】このスキルによって発生する『爆発3x3』が『回避難易度hard』となる。
『◉ヒサツ・ワザ:疾爪』
前提:『タツジン!サバンナカラテ』+ワザマエ10以上
サバンナを駆け回る獣は風と合一し、敵を翻弄する。
『素手』による近接攻撃時にヒサツ・ワザの条件を満たした場合に使用できる。
超自然の風を纏った爪の斬撃により、命中した敵に『ダメージ+2d3』、『回避ダメージ2』を与える。(回避難易度U-hard)

更新履歴

日付を忘却[[更新履歴そのものの更新も忘却]]
大幅に改訂、戦闘スタイル疾爪の処理が面倒なので、カゼによる回避ダイスダメージというイメージはそのままにシンプルなヒサツ・ワザに置き換え。
追随してサバンナブラストダイブと疾爪を入れ替え(ブラストダイブがサバンナカラテのカコミ技相当に)。
サバンナカラテそのものにもコッポやカンフーと同じ回避ダイスダメージの付属効果を搭載し上方修正。
全体的に強めだけど、強すぎないようなスキル群になった。(それでも★★★電光石火と合わせたら凶悪だろう。)

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