見出し画像

【モチベ対策】月曜日の朝に週末プランを考える

多くの方が月曜から仕事開始だと思う。
休み明けでスロースタートの方も少なくないと思う。
筆者もそう。(仕事には何の言い訳にもならないけれど)
ただでさえ月曜の休み明けは気が重かったり体がだるかったり。
なかなかペースにのれないまま1日が終わったこともあるだろう。

そんな時、筆者は月曜の朝にその日の予定を確認したあと、
週末のプランニングをしてモチベーションを上げている。

基本は土日休みなので、まず土曜の朝に
コーヒーを飲みながら1周間の振り返りをするのが習慣だが、
場所は自宅だったり、地元のコメダ珈琲店や
スターバックスだったり、その日によって異なる。
今回はどこでするのか想像するだけでもワクワクしてくる。

次に週末に予定が入っている場合はそのことを考える。
誰に合うか、何をするか、予定のイメージをするのも楽しい。

何も予定がない場合はやりたいこと、行きたい場所、
会いたい人などを考えて予定を組み込んでいく。
そうすると自然と理想の週末プランが出来上がってくる。

もちろんすべてが予定通りにいくとは限らないが、
それは週末にあんってみなければ分からないこと。
分からないことに気を使う必要はない。
この時点ではとにかくモチベーションが上がるような
週末プランができればそれでOK!

毎週月曜の朝は憂鬱になりがちな方には試してみてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?