見出し画像

100年以上の歴史を味わった【ジョジョの奇妙な冒険】アニメ10周年記念展※多少ネタバレあり

昨年「ジョジョの奇妙な冒険」アニメ化10周年を記念して、
全国各地で記念展が開催された。
名古屋は残念がらアニバーサリー・イヤーからずれて
今年の開催となったが、チケットはほぼ完売で他にも負けず大盛況!
実際に行ってみたら大勢いて、女性の方や第一部を
リアルタイムで観ていないような10代の方もけっこういたのが驚いた。

特に10代っぽい女性2人組がブチャラティのことを
「ブチャ」と読んでいたのが妙に印象的だった。
5部から観たのか、5部がお気に入りなのだろうか。

アニメ展なので原画や設定画などが展示されているのは予想していたが、
予想外だったのはアニメや漫画に登場したアイテムを
再現した展示物が多かったこと。
中でもシーザーのバンダナが入った
紅いシャボン玉が宙に浮いていたのは感動的だった。
思わず「シーザーーーーーー!!!」と叫びたくなるほど粋な演出だった。
しかも天井を見ないと気づかない高さに配置してあるのも良かった。
気付かずに通り過ぎた方はもったいないと思う。

アニメではまだ第6部が進行中のため、
第6部に関しては他と比べてボリュームが少ないが、
第1〜5部までは十分すぎるほどの見応えがあった。
アニメでは10年だが、物語では100年以上、
世代を超えて話が展開されているので当然だろう。
じっくり一つひとつ見ていくと1日でも足りないくらい。
大抵の方は1〜2時間程度では不完全燃焼になるだろう。

名古屋会場は4月2日(日)まで開催中!
残念ながら名古屋が最後の会場のため、
まだの方はそれまでに行ってみてほしい。
チケットが手に入るかどうかが問題だが、
ジョジョファンなら見ておいて後悔はないと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?