見出し画像

iPad2台持ちのパターンについて考えてみた

先月11インチから12.9インチiPadProに乗り換えた記事を書いた。
11インチは近々手放す予定だが、まだ手元に3台
(mini&11インチ&12.9インチ)がある内に、
2台持ちするならどれがベストか考えてみた。

【無印+mini】

コスパ重視で2台持ちがしたい方にオススメ。
必要最低限の出費で2台持ちができる。
無印iPadはAirやProに比べてスペック的には劣るが、
重たい作業をしない方なら必要十分な端末。

問題点は無印では第2世代ApplePencilが使えないこと。
最近発売されたタイプCのモデルなら両方に使えるが、
第2世代の 一部の機能が使えないので注意が必要。

【Air+mini】

 コストと性能のバランスがいいパターン。
AirはProの廉価版という位置づけだが、
Proと同じM1チップを搭載しているので、
ハードな作業や重たいゲームも快適に動く。
どちらも第二世代ApplePencilが使えて、
AirはProと同じ周辺機器が使えることも魅力。
スピーカーやディスプレイにこだわりがない方にオススメ!
欠点は無印とAirの価格差がけっこうあること。

【11インチPro+mini】

Airでは物足りないという方はこちらのパターン。
ProはAirのM1チップより高性能なM2チップを搭載。
更にディスプレイやスピーカーもグレードアップしているので、
クリエイティブもエンタメも何でも快適にこなせる。
外ではminiで軽い作業、中ではがっつりiPadを使いこなしたい方にオススメ。
欠点はAir以上に価格が高くなることと、
Proの性能が高過ぎてオーバースペックになる可能性が高いこと。

【12.9インチPro+mini】

iPadの使用場所や目的が明確になっている方にオススメ。
というより明確になっていない方、
とりあえず2台持ちがしたい方にはオススメできない。
12.9インチのサイズは日常的に持ち歩くにはきついし、
作業によってはサイズが邪魔になることもある。
ちなみに筆者はこのパターン。
11インチで行っていたことをさらに掘り下げ、
新しいことにもチャレンジするためこのパターンにした。

一番の欠点は12.9インチの価格。
Proの時点で高価格だが11インチより一気に跳ね上がる。
12.9インチだけでMacBookが買えるほどなので
それなりに使いこなすという覚悟が必要。

【番外編:Air(11インチPro)+12.9インチPro】

無しとは言わないがあまりオススメできないパターン。
理由は使用場所や目的がかなり被ってしまうから。
特に同じProなのでXDRディスプレイ以外に
スペックの差がなく棲み分けがしにくい。
強いてあげるなら11インチは外出用にセルラーモデル、
12.9インチは屋内用としてWi-Fiにすれば多少は棲み分けになるだろうか。
オススメできるのは、外でも中でも
がっつりiPadで作業をしたい方くらいになるだろう。

【まとめ】

3つのサイズのiPadを使ってみて感じたことは
どれも絶妙なサイズ感だということ。

miniはアプリにもよるがぎりぎり片手操作ができるし、
11インチは両手での操作が基本にはなるものの、
持ち運びにも作業にも適した万能モデル。
12.9インチは作業への没入感が高く、
シングルタスクならiPadの中で最も快適に作業ができる。

正直12.9インチを使ってみてイマイチなら
今まで通り11インチ+miniでいこうと思っていたが、
予想以上の快適さと没入感で12.9インチ&miniでいくことにした。

1台でも十分なiPadだが、用途に合わせて
使い分けることで作業効率がアップするし、できることの幅も広がる。
これからiPadを買う方もすでにiPadを持っている方も
2台持ちを検討してみてはどうだろうろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?