見出し画像

【妄想沖縄移住🏝】浜下り

こんにちは😃
この【妄想沖縄移住】は
沖縄の美味しそうな行事食を食べて
気持ちだけでも移住をしている気分にひたり、楽しむというものです。

行事のチョイスは『私が食べたいものを食べられる日』にしてあります。

沖縄では旧暦3月3日の今日、浜下りの日に当たるそうです。

旧暦3月3日は常に干満の差が1年間で最も大きい大潮になる。この日の干潮時には、海浜や干瀬が最も広がるため、海岸に出かけて魚貝類を捕ったり海草を採る風習がある。また、ご馳走を持って(あるいは神仏に供えて)、海浜に出かけ、(特に女性が)手足を海水に浸して身を清めて健康を祈願するという風習もある[2][1][3]。
Wikipedia


そこで前もって海に行く計画をしておりました。

しかし、東海地方、本日雨☂️

数日前は晴れマークだったような。
しかも沖縄も今日雨みたいですね。残念です😥

でも実はフライングで4月1日に海へ行っていました。


その時の画像です。

愛知県田原市の伊良湖岬まで。
太平洋が広がっています。
伊良湖ビューホテルが崖上にあります。
岩場もありました。
遠くに伊勢がみえます。
灯台。しかしこれ以上先には子供が行きたがらなかった…何故だ?
岩に生えている植物が好き。

沖縄では、海に手足をつけたりして穢れを落とすという風習があるようですが、
この日はとても寒く、波も高かったので波打ち際に近寄りませんでした。

なので遠くから潮風を浴びて穢れを落としました☺️

何となくスッキリした気がします。
『気持ちだけでも』が重要!!😁

次は「浜下り」の行事食を食べます。

フーチムチ(よもぎ餅)

浜下りの日、沖縄では
三月お重と呼ばれるお弁当(お豆とかフーチムチとか蒲鉾とか赤飯を詰めたもの)や三月菓子と呼ばれる、見た目はサーターアンダギーの長いバージョンのようなものを食べるらしいです。

三月お重や三月菓子の実際の写真や記事は沖縄在住の方達にお任せします!!!🙇‍♀️

私はフーチムチを作ることにしました。

作ると言ってもスーパーのよもぎ団子にきな粉をまぶしただけ!!!ふふ😏

カバカジャ特製フーチムチ(既製品)

潮風で疲れた体に滲みる甘さ♪
中にあんこが入ってたのですが
食欲が勝り、断面を撮影する前に食べ終わりました。

今年も家族とnoteのみんなが健康でいられますように。🙏

こんな感じで美味しく浜下り行事を楽しみました!

以上妄想沖縄移住でした〜。

追記

今朝、記事を読んで知ったのですが4月3日はシーサーの日でもあったんですね!
うちなんちゅ、あーーのさんの記事をどうぞ!!シーサーで溢れています✨😁

私の妄想沖縄移住カレンダーに追記しました!



おまけ写真

幸せの鐘らしい。世界中を幸せに。
伊良湖ビューホテルが見えます。
3月31日迄だった田原菜の花まつりの会場。
🌴🌼
ここでも伊良湖ビューホテルが写ってます。
泊まりたい。

最後までお読み下さり有難うございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?