見出し画像

10人いる

この時期のあつまれアンパンマンは「ひな祭り」をテーマにすることが多く、過去に4回ほど取り上げられています。
今回もご多分に漏れずアンパンマンが男雛に扮していました。

女雛はいつも通りメロンパンナちゃんです。久しぶりに三段飾りのペーパークラフトがバンダイキャンディトイのサイトでダウンロードできます。

ただいつもと違うのが、ラインアップの全員がひな人形に扮していることでした。過去の例でいえばひな祭りにちなんだ小道具を手にしていたことはありましたが、衣装は別物でした。

そしてもう一つ。

全10種なんです。ずっと全9種だったのに、今回は10種。さすが80回記念。

でも冷静に考えれば男雛+女雛+三人官女+五人囃子=10人なんですよね。
そこまでこだわってくれたなら、こちらも頑張ってペーパークラフトを作ろう、と厚紙に印刷してみました。

説明書含めて5枚です。多いなぁ。
さっそく切り離してみましょう。
子どもが小学生のころ、雑誌の付録を作ってあげたことを思い出します。

はさみで「真っすぐな線」が切れないので(なさけない)、すべてカッターで切り離しました。やっぱり多いぞ!
早速組み立ててみます。

とりあえずのり付けしたり、必要な個所を折り曲げたりが完了です。
そしていよいよ最終組み立て。
差し込む場所などにはきちんと番号がつけてあり、説明書を見なくても大丈夫でした。これも雑誌の付録を思い出します。
そして

なんとか完成です。
いよいよ、アンパンマンたちを飾るのですが、よく考えてみたら「三段飾り」の多くは三人官女までなんですよね。
それなのに五人囃子がいる、ということは三段飾りと五段飾りのハイブリッドということでしょうか。
最下段にあるお道具をどうしましょう。

やっぱりお道具は置けなかったので、下に移動してもらいました。
飾りつけについても上段からラインアップ順に置いていけばいいので、迷わなくて済みます。
なかなかいい感じですね。ただ、箱裏面の完成図より余裕があるように見えます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?