見出し画像

この木、なんの木?

今朝の配達で、時間調整のため某公園の脇に車を止め、凝り固まった体をほぐしていたときに不思議な木を見つけました。

画像1

なんか幹の途中にチアリーダーが持っているポンポンみたいなものがあるんです。

画像2

不思議だなぁと思いよく見るとピンク色の花も咲いていました。

・・ん?花じゃない

画像3

よく見ると葉っぱにぶつぶつがついていて、それがピンクになっていたんです。中には緑色のものもあります。こういう木なんでしょうか、病気でしょうか。

特に銘板もなく種類はわかりませんでした。公園の他の木を見ても同じようなものは見当たりません。

後でネットで調べてみたらイスノキによく見られるイスノキハタマフシの虫こぶではないか、ということでした。中を開くとその虫がいるみたいです。

触らなくてよかった・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?