#10 ちょっぴり動画制作密着企画【2】

どうもこんにちは、ちょっぴりです。
今日あたり本編に入っていくのでその辺の流れの報告でもしていきます。

~動画制作2日前~

今日は演舞署・隊長さんとの直前会議。

演舞署さんの構成アイデアをもとにイメージを膨らましていきます。
明日になるとみんなの踊ってる動画が来るので会議後はPC内の余分なファイルをお片付け。
お酒飲んでぐーぐー。


~前日(締め切り8時間前)~

ちょっぴり動きます。
早めに送ってくれていた人たちの動画の回収に当たります。

①共有してくれた動画をダウンロード
②整理するため中身を見て名前変更
③エンコードでファイル変換

この3つ作業を同時にこなします。

画像7

エンコード画面はこんな感じでパンパン(笑)

~来たる締め切り、始まる制作。~

7/28日0:00

いやもう先手で動いてたので始まるもクソもないんですけどね。
担当演舞と、隊長と共同制作分でお互いにそれぞれ100人分150ものファイルのダウンロード・変換作業をします。ひええ

回収→PC「ダウンロードしてるから待っとき!」
10分後...
PC「終わったで!」→エンコーダーに投入
→PC「変換するから待っとき!」
10分後...
PC「終わったで!編集に使えるど!」

これを同時並行流動的に150セットやります。うわあ



深夜3時の様子

画像4

(PCがダウンロードとエンコードしている隙にレポートを書き上げる。)

隊長さんと作戦会議をしつつ待機。
(本来は寝るチャンスですが、PCの容量が尽きる懸念があったため、変換が終了した瞬間に変換前ファイルを消すという作業を並行しなきゃなので、画面の前に張り付きます。)

待機(午前5時)

空き容量がついに大幅リード!
ここで50個くらいまとめてダウンロード!変換!
寝てる間によろしくPC!

おやすみ。(午前5:30)


~翌朝~

(朝10:00)
「やべ、授業切っちゃったし寝すぎたな...」

(勝手に進めておいたエンコードと動画回収終わったか確認)

画像3

「いや、終わる気配ゼロ!!(Vo.粗品)」

ちょっと危機感を感じてWi-fi強めの大学へ移動。
(リーダーズ会議を終えた演舞署リーダーと隊長さんも作業に来てくれたよ)

変換までし終わった動画たちがいるので、本編編集に移ります。

画像6




共同制作演舞から。
まずはこの後ろに写ってるグリッドに動画をはめていきます。(隊長さんが作ってくれました。ありがとう。)

編集作業をしていると、
PC「いや、詰め込みすぎぃ。ちょっとどんな流れか確認させてよー」と動きが鈍り始めて強制的にソフトが終了するので、定期的に動画を処理するレンダリングっていう手順をします。これがなげえ。

そいでグリッドにはめ込むのも、拡大とクロップっていう機能を使って組み合わせてなんやかんやいい感じのサイズでピッタリはめに行くんですが、これが10人あたり1時間くらいかかる。

10人はめ込んだくらいでPCが「重ーい。動けないよー。」と熱を出し始めるので、ここで書き出しレンダリング。
一人当たりの担当が45人分だから、4〜5セットこれをやります。

画像5

(この隙に遅れてきた動画も収集。)

とにかく回収、変換、グリッドはめ込みの単純作業を同時並行。

かれこれ、はめ込み半分(3セット目完了)くらいで

現在7/29午前2時

画像6

締め切りまで時間がないので、寝る暇は無いのですが、この書き出しレンダリング中はPCが使えないのでこの間に寝ます。(約1時間)

また1時間30分くらいかけて列作って、1時間寝るの繰り返し。

(あぁそういえば今日朝飯と昼飯食い忘れてたし、2〜5限全部切っちゃったなあ)

はめ込み最終セット(午前3時)

いやあついに担当している半面完成しましたよと(映像はネタバレなので見せられません🙇‍♂️)


画像7

書き込みレンダリングと。
さあ短めのチャンスタイムきました!
夜食を仕込み、期末テストの勉強を詰め込みます。
(いや、寝ろよ)

午前4時30分

ここまでの4セット分を一つにまとめて隊長に提出!!
はめ込み終わり!!

今日から担当演舞の南中を作っていくのでオープニングとベースつくっとくかあ

カタカタカタ

画像8

あれ、明るい。

あ、今日期末試験や。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?