見出し画像

#11 ちょっぴり動画制作密着企画【3】

7/29AM10:00

んぬう、今日から担当演舞の制作にとりかかろーと。

画像9

(実は昨日レンダリングしてた間に南中OPをつくてた。)
ちょと構造が厄介ですね。


うーん、ネタバレになるので中身に関しては何もいえないんですが、僕の作る動画の作業はとにかく

クロップ(動画の形を変える)
動画タイミング合わせ
特殊エフェクトを混ぜ混ぜ

の繰り返しなんですよね。

クロップ作業

画像4

もっと頭いいやり方あるやろとは思いながらも、こうやって画面に定規を当てて、一人一人場面ごとに8分割サイズや、4分割サイズ、好きな形に切り取っていきます。

タイミング合わせ

画像5

ここは難しいどうこうというよりかは根気ゲーなんですけど、こうやって1/100秒まで刻んで動画と他の動画のタイミングを合わせていきます。

結構つらひ。ながひ。

エフェクト

なんか見てて飽きるなあと思ったら入れる程度にしてます。気分転換のノリ。

画像3

今回はニコニ・コモンズっていうサイトを使いました。
いいですねここ。1年前に気づきたかった。
いつものちょっぴりとテイストが変わると思うのでお楽しみに。

それをどの間合いで、どういう感じで出すとかは感覚ゲーではありますが。

そんなこんなを繰り返すと、

画像2

こんな感じで構成が出来るのですねー。
作業自体は上の3つがほとんどで、それが組み合わさってるだけなんです。

(今回はこれを17列同時に作って噛み合わせました。)

こんなにー!?って思うかもしれませんが、あらかじめ曲を聴き込んで構成を考えていたので、単純作業といっちゃ単純作業です。でも、さすがに作ってみたら違うなとか、決めてなかったーってのもあります。

そんな時こそ経験値。
こう来たからこんな映像が欲しいってのが自然と浮かぶので応用します。
思いつくのはアイデア力とか才能じゃなくて、経験値から溢れ出してくる産物だと思ってます。
だからなにか映像を見て「これかっこいい」「今のしょぼくね」って思った経験がある人は、自分の求める構成が分かってる人だし、動画編集をするポテンシャルがきっとあります。

僕だって芸術の成績が低すぎて高校の推薦失ったし、高校の動画編集課題でも赤点スレスレだったくらいデザインには疎い人間でした。でもテレビのCMだのゲームだのアーティストのPVを見て、経験を積み上げて今20HSB(?)を任せてもらってます(?)

なにが言いたいかって、要は動画編集に才能はいらない!!

(プロとかの域に行くならいるだろうけど。)

PM3:00

ノー勉で突入する期末試験。
なぜか行けてまう。

カタカタカタ

深夜0:00

カバハウスメンバーで温泉休憩。

画像8

深夜4:00(作業開始18時間後)

作業の繰り返しー

画像6

今日はみんな期末レポートに追われて、この時間でもカバハウスのオフィスルームは賑やかです。

7/30AM6:00(作業開始20時間後)

画像7

まだ作業は残ってますが、ねっむい。
おやすみ。

AM9:00

画像9

眠さで意識朦朧としながら、決死の出席。
(なお、出席ボタンを押しただけで授業中は睡眠。)

AM11:00

起床。作業再開

PM2:30

1演舞目しゅーりょーー!!
わーい。

え、あと1週間ないくらいで1.5演舞つくんの?
まー?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?