#17 ちょっぴり動画制作密着企画【9-最終回】

こんばんは、ちょっぴりです。

ついに続いてきた連載も、極限の日々も最後となりました。

8/4AM3:00

画像1

引き続き空港で作業。

AM6:00

画像2

なんか深夜に折り畳み自転車でナイトバイクしていた後輩が、わざわざ空港まで来て差し入れしてくれました!ありがたいねえ。

AM8:00

画像3

全日程終了致しました。

2019年度演舞大和
https://youtu.be/i5JDNh9xUTQ
(OP:ちょっぴり)
1部-決意     新歓隊長
2部-我武者羅          ちょっぴり
3部-あなたの信念   ちょっぴり
4部-確信     新歓隊長
5部-切磋琢磨   ちょっぴり
6部-大和     新歓隊長

〜結果報告〜

本編制作8日間

◯睡眠合計
↪︎33:30(レンダリング待ち仮眠含)
↪︎(1日平均4時間11分)

◯作業時間合計
↪︎131時間30分
(1日平均16時間20分とか)

えぐう。

画像4

画像5

いやあ大人数ってのがまあ大変でしたね。
シンプルに作業量が24倍のα乗ですもの。

今回の新歓動画を使った感想

いや、今回編集は新歓隊長さんとやらせてもらったんですけど、各々スタイルが違ってめちゃおもろいですね。(編集側目線)

技術どうのこうのもありますが、
前にも言ったように、何を良いと思うかはこれまで積み上げてきた経験と感覚から生まれるものだと思えば、
編集した映像作品って、その人の過去をある意味映し出してるものなんじゃないかと。
そう思いながら見るとなんか面白いですよね。

しれっとして結構大変だったポイント

画像6

2018年度演舞POWERでこんな線がぐるぐるかき回る特殊エフェクトを使ったのですが、これが地味にだるい。

なにがって、この元素材が長ったらしくヌルヌル集まってパーンって破裂する感じなのですが、このシーンではほんの1,2秒でヌルヌル入るところから破裂まで持っていきたいと。

でもただの早送りでは集まってる感が出ないと。

というわけで速度を4つに分けて入りのタイミングを段々にすることで加速しつつ破裂まで持っていく形にしましたよと。

タイミング合わせもむずかった。

画像7

まあ大和に限らず、こうやって動画を並行して同時が面に映す作業ですね。

切る作業。タイミングを合わせる。位置を合わせる。

今回はほとんどの作業をこれに当てました。
今後は地獄配置とでも呼びましょうか。
4人でもめちゃくちゃ時間かかります。

そいで、とにかくPCが重くなる。

いやあ、さすがに新しいPC欲しいなあと、思ってしまいましたね。

オンライン授業も、動画編集の日々もよく頑張ったよ、マイPC。

画像8

20HSBより

沢山見てくれてありがとうございます!!皆の踊りをみながら編集するのが楽しかったです!!
ぜひ拡散をお願いします、新入生に届いたら全てが報われるうぅ
#来週あたりに載る総踊りも見てね
#ちょっぴーさんお疲れナス (大敬意)


                                   (新歓隊長+編集:次回予告/2回生)

新歓を頑張る後輩に刺激を受け、踊るみんなの姿に刺激を受け。編集側は何かと贅沢な役回りだったなと。
編集部としての最後のお願いとしては、
1人でも多くの未来の踊り侍たちに今回のお動画を届けてください。くらいですかね。
#おじか 、隊長と兼任でおつかれナス
(人類にそんなことが出来るのですね、信じられません。

         (編集:ちょっぴりウェルダン/3回生)

最後に

動画編集の最大の魅力は、

自分の好きなものを形で残せることです。

自分のスタイルは、人生でこれまで見てきて魅力に感じた演出を応用して組み合わせるものと言ってきました。

だから単純。作品は「好き」の詰め合わせです。
それを具現化できるかは根気と努力です。
学べば誰でもできる領域です。
(自分は独学でひたすら高校の時持っていたソフトをいじり続けて覚えました。)

だから自分の映像に一番ハマるのは自分です。
(42.195kmハイク中、自分が作った大和OP100回は見て、バイトの行き帰りも自分の作品見ています。)
(きもいか。きもいね。)

もちろん努力する覚悟も、
身を削る覚悟も必要ですが、

自分の好きなチームのため、
自分の好きな演出で、
自分の好きなチームの魅力を伝える。

こんな素敵な仕事があろうか。いや、ない。

リモート社会が始まる中で、踊り侍という伝統が生き残るために。

#21HSBスタナビします (?)

新歓演舞動画リスト

⚫️「南中ソーラン」
(OP:ちょっぴり 本編:ちょっぴり)
https://youtu.be/fd73UswiTnc

⚫️2016年度演舞「ROCK YOU」
(OP:ちょっぴり 本編:次回予告)
https://youtu.be/0ekVHpj_DAg

⚫️2017年度演舞「零-ZERO-」
(OP:次回予告 本編:次回予告)
https://youtu.be/AXXJHwWFkNo

⚫️2018年度演舞「POWER」
(OP:ちょっぴり 本編:ちょっぴり)
https://youtu.be/sKnqDfZyLT8

⚫️2019年度演舞「大和」
(OP:ちょっぴり 
本編1,4,6部:次回予告 本編2,3,5部:ちょっぴり)
https://youtu.be/i5JDNh9xUTQ

ー完ー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?