見出し画像

看護という女社会で男子が生き抜くコツ

こんにちは、こんばんは、カバディくんです!

ご覧いただきましてありがとうございます。
皆様の貴重なお時間を少しだけいただきます😋

皆さんは看護学校に通う男子学生について考えたことがあるでしょうか?

周りの友達からはそれほど大変なことではなく、むしろ羨ましいという声が聞こえてきます。
しかし、ほとんどが女性の看護という世界で、男子が生き抜くにはとても苦労するものなのです。

実際に私の学校では90人女子、10人男子という構成になっていますが、半分以上の男子がうまく女子と良好な人間関係を構築できていないように感じます。
このような体験から、看護という女性社会で生き抜くコツを紹介します。

男子看護学生の苦労

女性に囲まれて生活できて羨ましい、ハーレム状態じゃんと思われる方も多くいると思います。
しかし、実際は逆で苦労することも多くあります。
ここでは、男性看護師が直面する苦労を紹介します。

1つ目は、悪い噂は一瞬で広がる

良いのか悪いのか男子学生は目に付きます。そのため、何か少しでも変なことがあると一瞬の悪い噂が広がってしまします。

実際には、女子を誘っているラインのスクショと共に「ほんとに気持ち悪い」と言われている男子もしました。可哀そう、、

2つ目は、人間関係が難し

男子の人間関係は非常に分かりやすいです。
とてもさっぱりしていて、喧嘩をしても明日には仲直りしています。
また、集団で動くことも少なく、マイペースな感じです。

一方で女子は、人間関係が複雑で面倒な印象があります。
協調性を大切にする傾向があるので、ある程度空気を読んでいく必要があります。男子からすると難しいと感じてしまいます。


3つ目は、きつめの仕事を任されがち

学校生活で、男子が司会やリーダーをやる姿をよく見ます。好きな人はいいのですが、男子はきつめの仕事を任されます
その分感謝されることも多いのですが、しんどい時もあります。

看護という女社会で男子が生き抜くコツ

看護という世界で、男子がうまく立ち回るためにはどうすればいいのでしょうか。
ここでは、男子が女社会で生き抜くために知っておきたいコツを紹介します。

1つ目は、下心を持たない!!

これが1番ですね、、
男子の中には、女性が多い環境ではモテモテになるのでは?など淡い期待を持ってしまう物です。
そのような謎の自信がから、友達には見せれないようなラインを女子に送ってしまい、「気持ち悪い」と拡散されてしまうのです。
少数の男子をチヤホヤすることはほとんどないので、過度な期待をするのはやめましょう。

巷では、男女の友情は存在しないと言われていますが、この世界では100%存在します。男子は、性欲を切り落とし友達として接することで、自ずと信頼を得ることが出来ます🥸

2つ目は、共感すること

女性は相手を見る時「自分の味方かどうか」を気にするそうです。
例えば相談を受ける際に、男子は相談を受けたらまず解決策を考える傾向にあります。
一方で、女子は相談をすることで、自分と同じ立場になって共感してほしいと考えています。
あなたがもし相談を受けたなら、アドバイスは必要ありません(求められたらいる)じっくり話を聞き、共感しましょう🧐

3つ目は、身だしなみに気を配る

女子は清潔感がある人を好むため、身だしなみや臭いなどには十分に気を配りましょう。
身だしなみを整えるだけで、嫌われ避けられる可能性がグンと下がります。

まとめ

以上が、看護大学4年間で考えたコツです。
看護の世界に足を踏み入れた以上は、避けれないものです。
中には、上手に女社会を生き抜いている男子もいます。その人たちをお手本に、吸収していくと、楽しく学校生活を過ごせるかもです!

余談

私は、元から女子と話すのが得意というわけではありませんでした。何なら、高校までは苦手でした。高校では、理系コースを選択しており、9割が男子という環境でした。今と真逆です。
その後遺症なのか、女子と話すと緊張してしまう可愛い男子だったのです。そんな自分がどうして、女社会をうまく生き残れたのか、

それは、「人のふり見て我がふり直せ」でした。10人いた男子学生がどんどん脱落していく姿を見てきました。自分が生き残るために分析した結果、今回のコツを編み出したわけです。
今では、親友と言える女友達もできました。
めでたしめでたし👏

来年は就職が控えていて、また新たな世界へと出発するのです、、
頑張りますよ。。。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?