見出し画像

2022/01/19 小1次女の勉強記録

姉妹は共にマイペース。ホームスクールを見守る私の一日の大半は『待つ』という作業をしています。

[スマイルゼミ]
次女はスマイルゼミの講座の中で英語があまり好きではありません。嫌な事から終わらせたいので、英語から取りかかります。得意な計算ドリルはお楽しみという所なのかな。

[最レベ小2算数]
たし算(1)(ハイレベル)
計算は問題なく出来るけど、文章題はちょっとだけ考える必要が出てきました。『どういうこと~?』が出るのは相変わらずですが、まずは自分で考える事が出来るようになってきました。でも、考えても分かりません。

イライラしだした時に説明しても耳に入らないので、途中でやめました。一旦時間をおいて気持ちを切り替えると上手くいくことが多いからです。今日も気持ちが落ち着いてから、寝かしつけのお布団の中で一緒に考えました。

まず次女の考え方、解き方をゆっくり聞くと、さっきまで分からなかった所が自己解決していました。次に私の考え方を伝えました。『あぁ!そういうやり方もあるんだね!』と別のやり方も受け入れられました。

算数っていろんな解き方があるから楽しいよね~と、またちょこっと算数の楽しさを発見できました⭐

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?