見出し画像

悲報!まさかのサ終!【ニーア リィンカーネーション】よ、永遠なれ!

こんにちは、こんばんは。
最近はカードリーディング&占い投稿に偏っていましたが、久しぶりにゲームレビューについて書く、
ノーマルかばです。

というのも
2021年2月18日にサービス開始したソシャゲ、

【ニーアリィンカーネーション】

(以下、略称【リィンカネ】)が、2024年4月30日、15時をもって、サービス終了することになりました

私、かばとしては実はサービス開始直後から、このソシャゲを追っかけさせて頂き、都度レビューを書かせて頂いてきました。

しかしながらサービス開始一年後辺りから、ストーリーのアップ頻度がスローペースとなるとともに、私かばも残念ながら一時はプレイを離れておりました。

そんな中のサ終。

個人的には第一章のストーリーが完結した時点で、完全燃焼した感があり、言い訳にはなりますが進まないこの世界の謎から、心が離れてしまったのです。

しかしようやくこの世界も完結。
それもサ終という形によって。

こうなってみると、なんとも物悲しくなりました。
ソシャゲと思えないRPGを創り出してくれたのは、いつも【リィンカネ】でした。

よくある他のRPGとは違い、ストーリー全てを悲劇で構成してくるという貫いたそのスピリットは、あくまでも【ニーア】シリーズの一環であることを、いつも思い出させてくれました。

予想より泣き泣きプレイして締めくくった第三章の完結は、美しく素晴らしい、【ニーア】シリーズらしい世界でした。

以下、別記事にそのレビューを記載してみましたので、ここに、ただただ私かばのエゴと思い出により書き記したいと思います。

▼下記画像リンクより、ジャンプ。

【リィンカネ】よ、永遠なれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?