長男が30歳になりました。これでよかったのかな?子育て~

長男が30歳になりました。これでよかったのかな?子育て~

7月6日は、長男の誕生日です。もういい年齢ですし、離れて暮らしていることもあって、ケーキ食べたりとかはしなくなりましたが、「お誕生日おめでとう~」のLINEは、送っておきました。

子供が、30歳なのですから、私のシワも増えるはずです。
おぎゃあって生まれてきたのが、ついこの間のように感じます

30歳で独身だと、昔だったら世話焼きおばさんがやってきて、色々紹介してくれたでしょうけど、今はそんな時代ではないので、本人の好きなようにしてくれたら良いと のんびりかまえてます

先日、20歳代男性で恋愛経験がない人が 4割だとか。。。
少子化対策でお金を配ろうとしていますが、その前に恋愛にたどりつけない人の対策を考えるべきではないでしょうか?
経済が低迷して、お金がないから子供を作れない以外にも たくさん理由はあるような気がします

自分がどのようにして子育てをしてきたのだろうと、大きなお茶碗を洗いながらふと振り返ってみるのですが、これで良かったのでしょうか?

いわゆる、バツイチ、シングルマザー家庭ってやつでした。
仕事も家事も子育ても、その都度その都度、必死に子供たちと向き合って、接してきたつもりです。反抗期もその時は、どうしていいかわからず、右往左往していましたが、今となっては大した事なかったと笑えることもたくさんありました。

で、以前に 子供たちはどう思ってるんだろうと、軽く尋ねてみました。

長男は、
「自分の意見を押し付けず、やりたいようにやらせてくれたね」

次男は
「一見、放任主義に見えるけど、いざというときは、助けてくれたよ」

どちらも、なんとなく同じニュアンスのことをいってるような気がするのですが、面白いものです。

30歳と26歳の 立派な大人です。
親がどうこう言うような年齢では、無くなってしまいました。

どうか、悔いのない楽しい人生を歩んでください

私から一言、「親思いの優しい子になってくれてありがとう」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?