見出し画像

立春🌸新年スタート

昨日の節分を終えての立春。
2024年が今日から始まったような気持ちでいます。

年末年始から移動したり、休んだりの繰り返し。
その間、映画を観にでかけたり、研究関連の本を読んだり。
何もしたくないときは、ひたすら寝て(笑)
1月はお正月休みのダラダラと、地味ーな
足場固めをしていました。

合間に秋から冬にかけて学んだ様々な地球環境への課題
例えば、政治、フードロス、環境デザイン、地球温暖化、資本主義、コミュニティ、人間だけでなく動物たちのことetc

数ヶ月間学んだことをまとめたレポートも提出し、
少しホッとしています。

今日からの1年は、娘、息子にとって
各々チャレンジングな2024年になりそうなので
母である私も家族のサポートもしたいです。

そして自分自身は
新しいことをスタートするのではなく
いま持っているもの、これまでの蓄積を
更に磨き上げて、
トライ&エラーを繰り返しながら 
まずはやってみよう!
そんな覚悟を決めました。

昨年、さまざまなことを手放したから
得られたものが沢山ありました。

諦める姿は、子どもたちや後輩に見せたくないので
ちょっとだけ頑張って、
そして疲れたら
また休みます。😆笑

心がおばあちゃんみたいですが😆
あと50年以上は私も生きる予定なので
(もちろん!健康長寿😆)
物理的な身体、本体も守らないと!

新年スタートです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?