見出し画像

主役と代役

春のような暖かい日から、
冬の寒さに逆戻りしたある日。


冷蔵庫には、
豚肉
豆腐
もやし
があった。


よし、重ね蒸しにしよう!と思って作り始めた途中。

ポン酢をテーブルに用意しようと思って冷蔵庫を開けると、ない。

ポン酢がない。



「あれれ〜?」



名探偵のアニメで出てくるセリフが頭をよぎる。

とはいえ、もう豚肉も豆腐ももやしも鍋でぐつぐつしている。



「よし、代役だ」



スマホで調べてみると、

めんつゆとお酢でできるらしい。


よかったー。
どっちもある。

ってことで、
目分量で混ぜためんつゆとお酢を、ポン酢代わりにして食す。


「うまぁ〜」


代役と言うのが申し訳ないとさえ思える。



「君たちが今日の主役だ」



そう思って食した晩御飯、
豚バラもやし重ね蒸し〜豆腐もいるよ〜。
(なんだこの雑な料理名。笑)


代役が花咲くって、素敵ですよね。










P.S
とはいえ、ポン酢も恋しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?