見出し画像

お触りのコツは「タイム風呂敷とナウシカマインド」

この記事を読むと:かいぬしとモモンガ両者にとってトラウマが少ない触り方が学べます!

今日は威嚇があるモモンガさんに対して、
気をつけて欲しい触り方を書いてみました。

まず触る最初は、素手で触らないこと。

素手で触れると怪我につながりますし、
噛まれた際に急な動作をすると、
飼い主さんもフクロモモンガ自体もパニックになり、お互いのトラウマになります。


じゃあどうしたらいいの?

ズバリ…
15cm四方くらいの布を用意しましょう!

切った布

かいぬしは、ダイソーのサンゴマイヤータオルがお気に入りでチョキチョキ切ってつかっています。これめっちゃおすすめ。

切りやすいし、洗いやすいし、くちゃくちゃにならないし、細かいケバケバや埃が出ません。
爪も比較的ひっかかりにくいです。

タオルとして優秀

布が用意できたら実際に触ってみましょう!
怖いかたは長袖の服や軍手も用意してください。

〜フクロモモンガの触り方〜

①布をかぶせる
手で掴んだり、追いかけずに、
ファサッと布を投げます。
そうすると、あら不思議!
フクロモモンガは時間が止まったかのように大人しくなります。

タイム風呂敷のドラえもんの要領で

 

②丸める
いったんジコジコおさまるのを待ち、
じわじわと布を丸めて回収。くるんで包む。

ジコジコが一旦静まったら丸めるよ!



③揉み込む、にぎる。
布越しに30分くらい体温であたためる。
からあげの仕込みのように揉む。

だんだんのんびりしてきます


これをお迎え直後一週間後からはじめ、1ヶ月間毎日習慣づけていきましょう!

そして、心構えでやってほしいこと。
それは…とにかく動じない!


フクロモモンガにとって威嚇は、
嫌いだからする攻撃と言うより、
「相手がどう出てくるかどうかのビビる虚勢」
だと思ってください。


それ以上近づいたら痛い目にあわせるぞ!ジコジコ!



ジコジコ威嚇期の時点で大事なのは、
威嚇するフクロモモンガに対して
かいぬしさんが冷静でおだやかであること。

つまり
「常に一貫性があり、不動の存在である」

と言うことです。

噛まれた時に「痛いよ」「こら」くらいは伝えてOKですが、感情的には絶対反応しないようにしましょう!


   \名付けて…「ナウシカマインド」

ほらね、痛くない

最悪噛まれても
「ほらね、、痛くない」
「怯えてるだけなんだよね?」という態度でいると
「もうこの人にはかなわないな…」
と思わせます。


そしてもうひとつ大切な事!


それは、一回触るための手を出したら
ジコジコが鳴き止むまで絶対離さず触り続けること。

そして、逃げないように包んだままにしておくこと。

可能であれば
仲良しポーチにいれて首から下げたまま生活
してください。

そうすることで、フクロモモンガは
威嚇してもどうせ触られるのか、、
もう抵抗やめよ、、
と諦めの境地に入ります。


まぁいいか、、気持ちいいし、、


まぁこれはこれで快適かも、、?


威嚇がなくなるまでは、関係性は一定のまま、
かつ飼い主に主導権があると示し続けてくださいね。

毎日、一喜一憂しないことが大切です。
優しく優しくフクロモモンガを包み込み、
日進月歩で関係を温めていきましょうね!


きっといつかは大好きに

---------
威嚇時の触り方の注意点は如何でしたか?

良かったら執筆のモチベーションになりますのでコメントや応援をお願いします☺️


この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

サポート頂きありがとうございます! 頂いたサポートはカムイさんのオヤツに当てさせて頂きます。