見出し画像

お迎え時の心構え:かいぬしたるもの忍者たれ

この記事を読むと:フクモモとの関係のスタートが
いい印象で切れるようになります!

こんにちは!かいぬしです。
今日は「カムイさんをお迎えした最初に注意したこと」について紹介したいと思います。

ヘソ天カムイさん

今やこんなにかわいいカムイさんですが、最初の1〜2週間はジコジコ威嚇マンでした。

懐かなさはまるで初期ピカチュウ


フクロモモンガお迎え時の
「かいぬしさんの第一印象」は
その後の関係にずっと付き纏うものです。


家族で飼う場合においても、
「メインで飼育する入り口の人の印象」が良ければ
家族とも仲良くなる可能性はグッと上がります。

みなさんなら、
お迎え直後のフクロモモンガと仲良くなるために
まず何からはじめますか?

「おやつやミルクをあげる」
「手に乗せてみる」
「沢山話しかける」

などが挙がるのではないでしょうか?




でもちょっと待った〜!


人間関係で考えてみてください。


どんなに褒めてくれたり、
素敵なプレゼントをくれる人でも、

・生理的に無理な人
・嫌いな行動してくる人
2度と関わりたくない気持ちになりませんか?


どちらかと言うと、好きというより
「嫌いなことをしてこない」
「敵じゃない」
「うざくない」
って言う方が
長い関係性にとっては大事ですよね!


フクロモモンガとの関係性も人間関係と同じ。
実は「好かれる努力」よりも
「嫌われない努力」が大事なんです!

かいぬしジャッジ中のカムイさん

お迎えしたフクロモモンガは、
「この人は敵じゃないかどうか」
つぶさに観察しています。


「じゃあどういうことが嫌われるか?」

を考えると以下が挙がります。

嫌われるポイント:

①音

・大きな生活音
・くしゃみ
・テレビの音
・高い声や大きい声
・足音
・音楽

②視覚情報
・急な動作
・明るすぎる場所
・フラッシュ

③嗅覚
・ボディーソープやシャンプーの香り
・衣類洗剤や柔軟剤
・整髪料や香水
・体臭
・料理(特ににんにく調理)の手
・他のモモンガの匂い

③その他過干渉
・ジロジロ見てくる
・ベタベタ触る
・写真撮影
・指でつつく
・わざと威嚇させて反応を楽しむ



私は色々気をつけていたものの、うっかり「ニンニクを調理した後の洗った手」で噛まれたことがあり、お迎え6ヶ月くらいまでニンニク料理を控えていました。

にんにく臭の手を嫌がるカムイさん(懐かしい)


以上のリストに気をつけて、
フクモモに安心安全な環境を確保してあげて、

「生理的に無理」「敵」「うざい」
の壁を乗り超えて行きましょう!


お迎え直後は「忍者のように忍んで空気のような存在になる事」がポイントです!

抜き足、差し足、忍び足。
誰にも気づかれない存在感。
良い意味で無味、無臭、無個性を極めましょう!

---------

お迎え時の注意点は如何でしたか?

良かったら執筆のモチベーションになりますのでコメントや応援をお願いします☺️


この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

サポート頂きありがとうございます! 頂いたサポートはカムイさんのオヤツに当てさせて頂きます。