見出し画像

阿佐ヶ谷でのデモ見学と長距離散歩

はじまり。
友人から突然連絡がきた実に2年ぶりだった。
「明日、撮影会的なのしない?」
僕と彼は大学時代に写真部で、暇があれば撮影会をしていたのだ。

ただ、撮影会の内容は非常に過酷で、行き先はじゃんけんで決める、歩く方向も食べるものも、全てはじゃんけんで決まる。
今考えれば、ただのアホだった。
悪天候の青砥(東京の右上の方)で無限に歩かされたのは本当にイイオモイデ…なんて考えながら、「何線にする?」と返信した。

「中央線で」と返信が来たので、とりあえず、東京駅集合にした。

東京駅から…

東京駅の中央線ホームで会って、思い出話なんてせずにとりあえず、
電車に乗って、じゃんけんをした。

じゃんけんのルール
・電車の場合
じゃんけんで勝った側の手に応じて降りる駅が決まる。
グーで勝つ → 1駅目
チョキで勝つ → 2駅目
パーで勝つ → 5駅目

じゃんけんの結果、中野で降りることになった。
二人ともじゃんけんの結果に文句は言わないのが決まりだ。

たわいもない話をしてると、いつの間にか中野についた。

中野から徒歩で吉祥寺へ…

中野→高円寺でランチζ*'ヮ')ζ
撮影会という名のもの地獄の散歩が始まった。
とりあえず、中野ではなく、阿佐ヶ谷に行きたいよねという話になったので、じゃんけんをしながら向かうことにした。ただ、完全ランダムだと一生中野から出られない可能性もあったので、曲がるときは阿佐ヶ谷方向に曲がらねばならないということにした。

昼食は高円寺のペルシャ料理屋に入った。
https://bolbol.jp/
全ては謎に包まれていただが、サフランライスも美味しいし、
なんか変な何かを食べたいそこの君にはとにかくおすすめだ。
雰囲気込みで☆4.5!!

自分が食べたのはゴルメサブジィ….??
「ラム肉とレッドビーンズのハーブ煮込み・女性におすすめ!」と書かれていたよ。なんかハーブの香りが強いけど、なんだか全然謎な食べ物だった。
ランチ価格で1300円くらいだった。

阿佐ヶ谷でのバトル…!!!!

阿佐ヶ谷に着くと、大量の警官が闊歩していた。
大量というのは大袈裟でもなんでもなく、30人規模の警官隊が3部隊はいたと思う。気になったので、
僕「何かあるんですか?」と聞いてみると、
警官「今週も〇〇時からデモがあるんですよ〜…」とのこと。
ふ〜んと思いながら、この人数だと、極左と極右が同時にデモやるんかなと思いながら、阿佐ヶ谷の賑わいロードをお散歩した。
ちなみに、この感覚は割と合ってた。

しばらくお散歩していると、警察署が出ててきた。
と、その瞬間、バカでかいスピーカーを詰んだ黒いワンボックスカーが出てきて、
「その節は世話になったなぁ!!」と警察署に向かって、
阿佐ヶ谷駅の方へ走り去っていった。
もちろん、後ろのには覆面パトカーがピッタリと張り付いていた。

そういえば、そろそろデモの時間だなぁなんて思いながら、駅の方へ向かうと、さっきのスピーカーcarが叫んでいた。
それと、警察官も、うじゃうじゃしていて、静かそうな2車線道路に音がみっちりと充満していた。

正直何を言っているかわからなかったが、軍拡系であることはわかった。
それと、杉並区議の誰かを批判しているようだった。

ただ、デモかと言われると違うような…と思いながら、
その場を後にしようとしたら、スピーカーcarの後ろの方に
軍拡・基地反対系市民団体が小さくデモを行っていた。

もちろん、音量的に完全に負けていた。。。

そんな光景を尻目に、阿佐ヶ谷の街を後にした。

地獄の徒歩祭。

ここからは持久戦だ。
とにかく歩く。
荻窪、西荻、吉祥寺。
高架下は涼しくて、本当に歩きやすかった。
これほど、高架に感謝した日はない。

気がつくと…

気がつくと、吉祥寺に着いていた。
案外、さっくり着いたな。と思ったが、かれこれ5時間は歩いているはずだ。
まだ、若いのかも、自分。と思った。
ただ、今回の旅の目的地は飲み屋だ。

普段全く酒など飲まないが、友達と会う時に飲む酒はなんとなく楽しい。
と、そんなことを考えながら、2人でいせやに向かった。
言わずと知れた、吉祥寺の焼き鳥・飲み屋なのだが、有名すぎるので、とても混んでいた、、、う〜ん、残念。

次に向かったのはハーモニカ横丁だ。
ここは戦後の闇市が発祥とも言われている、駅前の飲み屋街だ。
個人的には人の目も多くて、かなり安全な方ではないかなと思っている。

続く。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?