Konnichiwa

まなの記事よんで、わたしが続けてることってなんやろーって考えてみた。



んんんんん




1番ぱって思いついたのは、

体育の時間の一番はじめの挨拶で

Kuzu zangpo (ブータン)

Good afternoon (英語)

Konnichiwa (日本語)

の三ヶ国語で挨拶してること。笑


しょーもな!!!

って自分でも思ったんだけど、これがまた面白くて、

今出会う生徒のほとんどがkonnichiwa って挨拶してくれる。笑


そして、シャイで目あったら逃げちゃう子たちも

Konnichiwa!!!!!!

って言ってから逃げるようになってきた。笑


ピンポンダッシュならぬ

Konnichiwa ダッシュ笑


さらに、言葉が全く通じないちびっこクラスの子たちには

Konnichiwa + ハイタッチ

を教えると



まぁまぁまぁ

全員わたし見つけた瞬間

ダッシュで駆け寄ってくる。笑

そしてもみくちゃになって、私が逃げることも。笑


つまり、たかが挨拶、されど挨拶

Konnichiwa のおかげで

子どもたちとコミュニケーションがとれるようになっています。


昔っから挨拶のプロやと自負するくらい

挨拶をめちゃよくするんだけど、

今、この習慣がついていることに感謝。

先生、お母さん、ありがとう


よーく考えたらこの習慣って

わたしが小学生の頃からやないか!

以上、わたしの継続は力なりでした♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?