見出し画像

昨日は何にもしない1日だったね

自転車を走らせて大好きな『Free!』の映画を観に行く予定だったのに。

散歩がてら買い物に行って、空っぽになった冷蔵庫に新鮮な食料品を詰めてあげようと思っていたのに。

読みかけになっている本を開いて、できたらインスタに感想まであげようと思っていたのに。


昨日は久しぶりに、1日家から出ない時間を過ごした。ただただ寝転がって、スマホでYouTubeを見たり、U-NEXTで『赤ずきんチャチャ』を見たり、『鬼滅の刃』の漫画を最終巻まで読み尽くしたり、そんなことをしていた。

案の定、だらりとした姿勢で至近距離でスマホや漫画を見ていたので、目が疲れて頭が痛くなった。これがくると、せっかくの休みが台無しになった気分になる。

頭はカチカチ、首と肩は凝り凝り、体はぶくぶく。
腰も痛い。

だらりと過ごす休日は、嫌いじゃない。むしろ、こういう日があるからこそ、気持ちも身体もリセットできると思う。
でも頭痛さんがひょっこり顔を出した瞬間、「やっちまったー!!」と、頭を抱えて後悔する。

頭痛は一度やってくると、もう姿を消さない。現れてから、その翌日まで、尾を引く。今日も少し、頭痛が残っていた。

限度を知るべきだと思う。だらだらを楽しめるギリギリの体のラインを、探っていかなければいけない。さもなければ、頭痛という悲劇が襲いかかってくる。


話は変わって。
以前、一緒に働いていた年上の女性の方が、同年代の方と、年齢を重ねるにつれ、体が思うように動かなくなり、どんどんガタがきているという話をしていた。

その方が、「今までずっと使ってきた、自分の身体ですからね」みたいなことを言っていて、なるほど!!と、納得したことを覚えている。


今までの人生を、ともにしてきた自分の身体。
たくさん使ってきた、自分の身体。

ガッチガチにかたくなった頭。
凝り凝りに凝り固まった首と肩。
ずしずしと脂肪を蓄えたぽっこりお腹。
(酷使している目…)

数年にわたって蓄積されてきたものが、数日でなんとかなるわけない。


だらだらも、度を過ぎるとしんどくなってしまう。
これからも一緒に生きていく身体。
大切にして、いつまでも健康で、元気な身体でいたいと思う。

そう決意した私は、スマホに顔を近付けて、このnoteを書きあげたのであった。


頭痛が痛い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?