見出し画像

映画 フルメタル・ジャケット

またまた
スタンリー・キューブリック
こちらも有名だったので知ってたけど
まだ観たこと無かった作品
字幕で鑑賞

ベトナム戦争ものは
プラトーン
ハンバーガーヒル
で 割としこりを残してるので
(トラウマまで行かないけど、あんまり好きな分野の映画じゃない)
どうかなぁって おっかなびっくりみた

結果、ぜんぜん大丈夫でした
残虐なシーンとか
汚いシーンとか 無いし

痛烈な戦争批判
反戦映画ですかね
それにしても
とにかくセリフが汚いwヒドいw

特に
前半の海兵隊訓練所で新兵達が
上官から浴びせられる罵声

ほかの映画やドラマでも
こういうシーンはよく観てるけど
ここまでひどいのは、初めて
「上出来だ 頭がマ●コするまでしごいてやる」
「ケツの穴でミルク飲むまでしごき倒す!」
もう 何言ってんのか既に意味不明

後半は訓練を終えて ベトナムへ出征
とある町で
かっぱらいにカメラを奪われるシーン
なぜか
かっぱらいのにーちゃんがカンフー使い
ベトナムなのに・・・
アジア人は みんなカンフー使いなのか

いちばん強烈な印象に残ったのは
エンディングのシーン
全員、銃を構えて進軍するシーンで
口ずさんでいるのは
ミッキーマウス・マーチ♪
すんごい自虐的ジョーク

とにかく
映画のあちらこちらに
人間の矛盾性への問いかけや
戦争への痛烈な批判が
ちりばめられた映画でした

詳細に関しては
知恵袋のベストアンサーさんの説明が
とてもわかりやすかったので
参考に乗せておきます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?