見出し画像

coming soon

先日、山形~福島と横断し、いつもの寄り道「道の駅にしあいづ」でいつものように史跡の名所図を読んで思った。

そう言えば「戊辰戦争シリーズ」長らく停滞させていたので、そろそろ腰据えてやろうかと。正直言うと、戊辰戦争以外にそこまで熱中になれた歴史の出来事は俺にはない。

あの1年4ヶ月の間で起きた激闘は、半日で決着がついた天下分け目の戦いとは、またさらに訳が違う。(関ヶ原の戦いは、諸々諸説渦巻いているため、比較できないのもまた事実ですが…)

それに「戊辰戦争シリーズ」の中でも、俺自身はマイナーどころか地元民の認知度も低い人物にフォーカスを当てたりしているので、その人物達も日陰でなく日向に出て脚光を浴びてほしい(マイナー→メジャーってことです)思いがあります。

そこで俺の紹介する「戊辰戦争シリーズ」は、新潟メインに福島をサブとして、マイナーまたはマイナーでもない認知度低いまたは全くない人で、じつは功績が大きい人なり戊辰戦争の中での戦いについて紹介をしていこうかなと思う次第。

但し、今別件も絡んでいたり心身元気でも、頭がついていかない可能性があるため、こちらは不定期更新の扱いとします。気長に待ってやってください(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?