見出し画像

自粛疲れ?

国内の緊急事態宣言が解除されて間もなく1月を迎えようとしていると共に、今月19には県外への移動自粛も解除となり、従来の形になっているように見えて、なっていないように思うのは僕だけではないはず。

従来の生活には戻ることは出来ず、ましてや国は新様式での生活を推進する現状。これが億劫になり、揉め事やら騒動にならないことを祈りたいですね。

さて最近、僕の周りで自粛疲れというキーワードを耳にする機会が増えた。僕の場合、普段から人気の無いところに行くことが殆ど占めているので、これと言った自粛に伴う意識は何らしていない。(せいぜい公共交通機関及び屋内施設でのマスク着用、居住地市外への遠征・仕事の延期くらい)

そのため、自粛疲れに関連するストレス等も一切なく、すべきことを淡々とできていたかもしれない。ましてや、頭に血が上っていたのがスっと楽になり、寧ろ頭が冴えてた。

年内の活動(まち歩きイベント)は白紙にしつつ、今回のこの情勢で得たものを軸・糧にしてより万全な形でイベントを企画・運営できるよう邁進したいと思う次第。

P.S.トップ画は「るろうに剣心」の斎藤一のワンシーン。僕の個人的NO.1です。何も言わずにこのまま会津・白河へ行き、地元の人と歴史談義したいこの頃(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?