20220917

久しぶりにザクッと垂れ流す。
リコリコアニメ、「失速した」って話もチラホラとTwitterで見かけるけど、どうなんですかね。視聴している時の肌感的にも実際に出ている数値を見ても今期トップレベルのアニメであることは間違いないとは思うんだけど、確かに中盤くらいまで続いていた人気や勢いの伸びは打ち止めになったようにも感じる。

アレですかね。イチャコラハーレムアニメにありがちな、後半にシリアスパートやった結果エッチシーンが減ってつまらなくなるみたいな。視聴者が求めてるものとズレてしまったってやつなんですかね。リコリコアニメを見てる人たちが何を求めて見てるかなんぞ分からないけど、仮に「可愛い千束やたきなたちがワチャワチャイチャイチャやりながら、カッコいいアクションシーンも見れて事件も解決!」みたいな展開を求めていたのなら、確かに今放送されている最終盤は求めているそれとは違うと思うから納得はできなくもないが….…。

比べるものではないとは思うけど、その点エンゲージキスは、ここに来て視聴者みんな(多分)が求めていたであろう恋愛脳になれる展開に持ち込んできたから、さらに伸びが加速してるのかなとも思う。恋愛脳に助けを求めてしまうような辛い展開の先に、また恋愛脳になれる話がきてくれたら嬉しくならないワケがないじゃないですか。個人的にリコリコよりもエンゲージキスの方が好きだから色眼鏡で見てしまっているだけかもしれないけど、視聴者が求めているものを供給するってこういうことなのかなとも思ったり思わなかったり。

まぁグチグチと考えただけで、結局はなんも分かってないんですけどね。変なこと考えず素直にアニメを楽しむのが一番。

エクハの最終戦、アリウープを筆頭に派手なプレーが目を惹くエクストリームバスケの中で、エクストリーム要素はあれどブロック、リバウンドやカットからのパスみたいな、泥くさいけどめちゃくちゃ大切な縁の下の力持ちポジで輝きを放っていた葉山陽和さんの姿には心を打たれましたね……。王道だけど、最後に試合を決めたのが陽和なのも良すぎた……。



最近秋を感じるシーンが増えてきて嬉しい。
秋が好き!というワケではないんだけど、たとえば午前10時に汗だくになりながら出社した日の夜に、窓から入ってくる涼しい風と虫たちの声を浴びながら入る風呂、みたいな一日の間に季節の変化を感じられる「狭間」のタイミングが好きなんですよね。朝から晩まで暑いのも勘弁だけど寒いのはもっと嫌いなので、もう少しこんな感じの日が続いて欲しい。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?