見出し画像

本当は知りたくなかったこと:首にもヘルニアがある

今年の3月くらいに人生二度目の首ヘルニアをやったので、いつか再発してしまった未来の自分のために「こんぐらいで治っていくから、今のお前もめげずにがんばれよ」とエールを送る備忘録です。

※ あくまでも自分の事例なので、同じ様な痛みを抱えている方は自己判断をせずどうか病院へ行ってくださいね。。。

初日:~邂逅~

ドトールで朝ごはんを食べつつ、1時間ほど座って物書きをした。店を後にする頃、若干首に違和感があったが「肩凝ってるんだろうな〜」と思いつつもそこまで気にせずに帰宅した(これがフラグだった)。

帰宅後、いつも通り手洗いうがいをしていたところ、うがいの「ぺっ」の瞬間に首に激痛が…!

痛みを感じた後はもう首が回らない、動かせない。手遅れである。

数年前、実家でヘルニアをやった時も同じような痛みを経験したので「あっ、これ多分どんどん痛くなるやつだ」と確信し、ロボ歩きで最寄りの整形外科へ。

CTを撮ってもらい、診断された「症候性肩こり」。
慢性的な「本態性肩こり」と異なり、原因となる疾患が引き起こす肩こりなのだそう。私の場合は首(頚椎)のヘルニアとのことで、首にぐるっとサポーターを巻いてもらう。この状態で2週間安静にとのこと。

「痛みがなくなってから、気が向いたらやってみてね」と肩こり体操のプリントももらった。今やったらおそらく死ぬ。

診察を終えてなんとか帰宅し、その後は長時間座ることもできないので最低限の仕事をしてから速攻ベッドへ。(調整いただいた皆さんありがとうございました。。)

姿勢を変えること自体が激痛だったので、ベッドへの移動&ベッドからの離脱は必要最低限にせざるを得なかったのがとても辛かった。。

水も飲みに行けないし、トイレもギリギリまで我慢しなきゃだしで、「この先ずっとこの痛みと一緒だったらどうしよう」と若干半べそをかきながら気づいたら寝落ち。体が不調だと気分も落ち込むね。。

2日目:ベッドからの離脱に引き続き一苦労

仕事も上司と相談の上、ほんとうに少しだけ稼働してその間も座ったり立って休んだり…な1日。座って同じ姿勢をとっていることが辛かった。

仕事を早めに上がった後は夫が帰ってくるまでベッドで安静に。。

このとき「暇だ〜」と思ってスマホで動画を見ていたら眼精疲労で吐き気がするレベルの頭痛が発生してダウン(そりゃそうだ)。

首が動かせないと、目とか肩とかいろんなところに負担が飛び火するんだなあと感じた1日だった。

3日目:椅子をズッて引くやつができるようになった(伝われ)

少しだけ回復の兆し。とはいえ家事は全くできず、ほぼ1日寝たきり状態だった。

日中は眠気もなくさすがに暇だ、と思いつつも、スマホの画面を見ると眼精疲労で死ぬことを2日目で学習したので、この日は仰向けの状態でずっと本を読んでいた。(夫に便乗して、今さらながら5月に基本情報技術者試験を受けることにしたのでそのテキストを見ていたよ)

そして実は大変だった食事。上下に首を動かせない&すすれない。

テーブルにこれ(↓)を段差として置くことで首を下に向けない食事を実現できた。とはいえ手元が見られないゆえにめちゃくちゃこぼすので、2X年ぶりに「よだれかけ」をかけながらご飯を食べた。

あとはコップから水を飲むのにも首を動かさなきゃだったので、途中でストローを買ってきてもらうことでだいぶ楽になった。。

「要介護」ってやつだなと思った。

4日目:痛みが「めっちゃ重めの寝違えと肩こり」くらいまで回復

セルフ「首に手添え」で起き上がれるようになった!痛みも初日の刺す様な首の痛みから、「めっちゃ重めの寝違えと肩こり」くらいまで回復(?)した。

鬼門だった「上を向いてうがい」も少しぎこちないもののできるようになった。少しずつ首の可動域が回復している〜😂

さらに家事もお皿洗いと野菜茹でくらいの軽微なものはできるように!土日の家事をほとんど一人でやってくれた夫よ、本当にありがとう。。

日中5-6時間は座りながらPCでの作業や読書もできたので、明日の仕事も休み休みやっていこう…。(ちなみにこのnoteをまとめ始めたのもこの4日目から)

5日目:体力が落ちている

いつも通りの時間で仕事をこなせるようになった!と思いきや、昼休みに買い出しがてら外に20分くらい出ただけで激しくバテる。数日ほぼ寝たきり状態だったので体力がめちゃくちゃ落ちているぞ…。

痛み自体は前日と同じ「めっちゃ重めの寝違えと肩こり」の状態。

ヘルニアでなければ鍼治療という選択肢もあったことを西田さん(社長)に教えてもらった。
https://note.com/satonao310/n/ne2be5862aea2

6日目:腰がつらい

5日目とそこまで体調は変わらずという感じ。

と思いきや、つらい首肩を支えてくれていた腰がちょっと悲鳴を上げ始めた気がする。首腰両方ヘルニアという事態は絶対に避けたいので引き続き安静にしていよう。

数日後に有給で妹と動物園に行く予定だったが泣く泣くキャンセルの連絡をした。。

7日目以降

7日目以降はエグ目の肩こり…という状態が少しずつ良くなり、なんとか2週間くらいで日常生活に戻れるまでは回復できました。

自分がもともとなで肩で肩が凝りやすい+首の骨が後弯(逆S字みたいな感じ)していて引き起こされたらしいですが、どうか皆さんもお気をつけて。。。

(このあとやったー治ったーと喜んだ矢先にコロナ陽性となったが、それはまた別の機会に…)

助けられたものたち

・ストロー
首が動かせないので飲み物飲むときにめちゃくちゃ助けられた

・肩あたためるやつ
患部を温めるとほんのちょっと痛みが和らいだ気がしていた
https://www.amazon.co.jp/dp/B088KBQMGM/ref=cm_sw_r_tw_dp_0KQRR2RM4G2MZKAQJX2Y?_encoding=UTF8&psc=1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?