小説を書く人に100の質問(1~50)

Web Novel Laboさんが作成された100の質問。
お借りします♪

この手のものは、私に興味がある人っているのかなぁ……と、普段やらないのですが、皆さんのお答えを読んでいるのが楽しかったので、やってみる事にしました。

Q.1 筆名(ペンネーム)を教えてください。
 桜 花音(さくらかのん)

Q.2 筆名の由来は?
 自分に娘が生まれたら”桜”と名付けたかった(カードキャプターさくらの影響)のですが、もろもろ事情があり断念したので、ペンネーム考える時に、だったら自分につけちゃえ!と。
 花音はただ響きが可愛かったので。

Q.3 主にどんな小説を書いていますか?(長編・短編・掌編など)
 短編メインで、時々長編(と言っても5万字まで)に挑戦しています。

Q.4 主にどんなジャンルの作品を書いていますか?
 青春。時々、現代ファンタジー。

Q.5 作品はどこかで公開していますか?(商業誌・同人誌・小説投稿サイトなど)
 エブリスタがメインで、最近はmonogatary、pixivなど。挑戦できそうなコンテストがあるところに。

Q.6 小説を書き始めたのはいつ?
 中2の時に一瞬。そこからはずっと書いていなくて1年半前にまた書き始めました。

Q.7 初めて書いた小説はどんな作品でしたか?
 天使と人間のラブストーリー(某少女小説をそのまま真似たような(^-^;)

Q.8 普段はなにで小説を書いていますか?(PC・スマホ・手書きなど)
 PCが書きやすいけど、旦那に怪しまれるのでスマホがメイン。

Q.9 プロットは書く? 書かない?
 短編は書かないです。長編はおおよその流れだけザックリと。

Q.10 初めて読んだ小説は覚えてる? どんな作品?
 覚えていないです。

Q.11 小説を読むとき、どんなジャンルが好きですか?
 ミステリー、青春。

Q.12 好きな小説を3つ教えてください。
 『覆面作家は二人いる』北村薫さん
 『あの日の交換日記』辻堂ゆめさん
 『図書館戦争』有川浩さん

Q.13 好きな作家はいますか?
 北村薫さん
 辻堂ゆめさん
 宮下奈都さん

Q.14 小説を書いていることを、誰かに伝えていますか?
 長女だけ

Q.15 伝えた理由・伝えていない理由は?
 長女に伝えたのは、長女が先に執筆していたから。
 ほかの人に伝えない理由は、知られたくないから。

Q.16 小説の公募やコンテストに応募したことはありますか?
 あります。

Q.17 好きな視点を教えてください。(一人称・三人称など)
 一人称。最初の頃は三人称に挑戦してたけど、今となっては一人称しか書けない。

Q.18 小説を書いていて難しいと感じるところは?
 描写全般。感情の伝え方。

Q.19 小説を書いていて楽しいと感じるところは?
 自分で書いておいて、自分できゅんとする時。笑

Q.20 小説を書いていて今までで一番嬉しかったことを教えてください。
 pixiv1000文字コンテストで、冊子に掲載していただけたこと。

Q.21 小説を書いていて今までで一番びっくりしたことを教えてください。
 上記で佳作に選んでいただけたこと。

Q.22 創作をしている友人や仲間はいますか?
 エブリスタをメインにお知り合いになって仲良くしてくださる方々。

Q.23 小説以外でしている創作活動はありますか?
 ものすごく不器用なのでないです。

Q.24 書くのが苦手・難しそうなジャンルはありますか?
 時代・歴史もの、ミステリー、BL、GLなどたくさんありそうです。

Q.25 執筆するときに音楽はかけますか?(かける場合は曲名も)
 かけないです。基本リビングで家族がいる時にこっそり執筆しているので。

Q.26 執筆のモチベーションをあげる方法を教えてください。
 創作仲間の皆さんが頑張っていると、やるぞっ!と気合が入ります。

Q.27 一日でどれくらいの文字数を書けますか?
 書かない日もあるので平均だと1,000文字くらい。

Q.28 今までで一番書いたときは、一日でどれくらい書きましたか?
 15,000文字くらい。

Q.29 創作に役立つ本(教本や資料など)があれば教えてください。
 語彙力図鑑、「好き」を育てるマンガ術

Q.30 アイディアはどうやって出していますか?
 テーマが決まっているときは連想ゲームのように妄想して無理矢理。

Q.31 小説を書く時間はどうやって作っていますか?
 家事なんて……

Q.32 あなたの代表作(今一番おすすめしたい作品)を教えてください。
 1on1

Q.33 代表作について、簡単に説明をお願いします。
 バスケ部の先輩が卒業して自分たちの代になったら、プレッシャーからかスランプに。
 そこへ同級生の男子バスケ部の男の子が「朝練付き合ってやろうか?」と言ってくれて一緒に朝練することになり……。
 少女漫画的きゅんな作品です。

Q.34 好きな言葉を教えてください。
 なんとかなる

Q.35 自分がよく使いがちな表現や言葉はありますか?
 ぽろっと。零れるように。

Q.36 小説を書くうえで、気をつけていることはありますか?
 なるべく言葉の意味を間違わないようにとは思っています。あとは、自身が学生時代だったのは遥か昔なので、今ってどうなのかな?と調べます。特に学校行事。

Q.37 小説を書くうえで、大切にしていることはありますか?
 うーん……。あまりない、かも。
 ピュアな青春が多いので、その時はリアルさよりも、少しキザでも楽しいと思える展開になるようにと思ってます。

Q.38 小説を書く以外で、趣味はありますか?
 バスケ観戦。漫画、アニメ。
 お金と時間に余裕があれば舞台観劇もしたい。

Q.39 自分の趣味や仕事、学校(部活)などの経験を、小説で活かしたことがある?
 きゅんに関しては今まで読んできた少女漫画が活きているんじゃないかと。
 妄コンでテーマによっては実体験を少し混ぜた事もあります。

Q.40 毎月どれくらいの本を読みますか?
 今は1〜4冊。図書館で借りても読みきれず返却する事もしばしば。

Q.41 積読はしていますか? どれくらい?
 ……かなり。山積みになってます。

Q.42 好きな漫画を3作品教えてください。
 『暁のヨナ』草凪みずほさん
 『ときめきトゥナイト』池野恋さん
 『猫には猫の猫ごはん』御木ミギリさん

Q.43 自作のコミカライズ化に興味はありますか?
 されたら嬉しいです。

Q.44 好きな映画を3作品教えてください。
 天使にラブソングを
 天国へのカウントダウン
 天空の城ラピュタ

 …あ、全部『天』ではじまってる。

Q.45 自分の小説が実写映画化したら、演じてほしい俳優・女優は?
 橋本環奈さん
 福原遥さん
 奥平大兼さん

Q.46 好きな楽曲を3曲教えてください。
 『群青』YOASOBI
 『ビューティフル』ゆず
 『still…』嵐

Q.47 自分の小説が楽曲化したら、誰に歌ってほしいですか?
 ゆず
 SHISHAMO
 BE:FIRST

Q.48 インドア派? アウトドア派?
 インドア

Q.49 健康のためにしていることがあれば教えてください。
 しなくちゃいけないですよね。はい……

Q.50 「もう小説なんて書かない!」と思ったことはありますか?
 あります。

 後半はまた、後日アップしたいと思います。

◆質問データ配布
https://creative-story.net/novel100/
◆質問作成:Web Novel Labo
https://creative-story.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?