見出し画像

今更だけど2023年振り返り

 新年あけましておめでとうございます。
 新年から大変な事が続きました。一日も早い復興と平穏が戻ることを願うばかりです。

 そしてニュースに心を痛めながらも日常を取り戻すべく、こうしてPCに向かう事にしました。12月下旬に長女がインフルエンザに罹ったこともあり、バタバタとしていました。回復したかと思えば年末帰省、年始を迎えて仕事も始まり、ようやく一息ついた感じです。

 という事で去年できなかった2023年の執筆について振り返りたいと思います。

【エブリスタ】
 妄想コンテストは皆勤しました!
189回「〇〇になりたい」応募作『おとなりの莉子ちゃん』から、211回「夫婦」応募作『優しさと温もり』まで応募。
 結果は以下になります。
★続きが読みたい賞『想い出のカード』
★トンデモ賞『忘れものにはご用心』※応募は前年
★優秀作品 8作品
 2022年6月に執筆はじめて箸にも棒にも(唯一ピックアップルーキーには選んでもらえていました)だったのですが、2023年に入ってからはありがたい事に選んでいただけました!
 このまま2024年も頑張りたいと思いつつも、すでに今応募で出している妄コン作品は箸棒の予感……。

★1月新作セレクション掲載『扉の先にあるものは』

 第3回ポプラキミノベル小説大賞 応募/落選

【pixiv】
 1000文字コンテスト 3作応募
★佳作『あなたは誰ですか?』

【アルファポリス】
  第6回ライト文芸大賞 応募/落選

【monogatary】
 モノコン2023
 こぎみゅん賞/ネイル詩人賞/夏休み自由研究賞/
 空想アニメ賞/文藝×monogatary.comコラボ賞 応募

 モノコン2023こぎみゅん賞/ネイル詩人賞 落選

【koubo】
 #マッチング小説
 書き出しと結末のペアで選出していただくのですが、私の書き出し、ちいひろさんの結末で大賞をいただけました。
 こちらに関しては、ちいひろさんの結末なくては選んでいただけなかったので、素敵な結末に感謝いっぱいです。

【hoshiboshi】
 140字コンテスト(春・夏・秋) すべて応募/落選

 【カクヨム】
 カクヨムWeb小説短編賞2023 応募
 こちらはあまりの応募数に最初は応募する予定なかったのですが、2作応募ずると図書カードの抽選権が得られるということで、応募してみました。

【まほうのⅰらんど】
 【esoraniコラボ】香り×思い出創作コンテスト 応募


 こうして挙げてみると、結構書いたんじゃないでしょうか。
 エブリスタ以外のサイトにもたくさん登録しました。
 というのも2024年に入ってから全く書けていないので。(というか2023年末から書けていない)
 印象深いのは、やはりはじめて妄想コンテストで優秀作品に選出していただいた時と、pixivの1000文字コンで佳作に選んでいただけたことです。
 少しはいい作品を書けるようになったのかな?と折れそうになった心が救われました。
 まぁ、落ちた作品の方が遥かに多いんですが(≧∀≦)

 あとはコンテストではありませんが、東里胡さん主催の「アオハルだけ詰めました」に参加できたことがとても印象深いです。声をかけていただけたことがすごく嬉しかったし、すごい作品を読めて、まさしくいろんなアオハルがあるんだと楽しめた企画でした。とてつもないプレッシャーも。(何回言うか笑)
 この企画を機に繋がれた作者様もいて、素敵な企画に参加できて幸せでした。

 こうして振り返ると濃い2023年でしたね。
 2024年の抱負はまた後日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?