多様性を認められない麻雀ファンたち

Mリーグも2021シーズンを迎え、新加入選手も加わり大いに盛り上がっているところです。記事執筆時点では、まだすべての選手の顔見世が終わってはいないですが、そんな中気になることがあったので、久しぶりに麻雀の記事を書いてみました。

瑠美プロへの打牌批判

10月8日の第2試合に登場した二階堂瑠美プロ。すでに皆さんご存じの通り二階堂姉妹の姉で、ここまで女流麻雀界をけん引してきた、日本プロ麻雀連盟のプロ雀士だ。

彼女はこの試合でラスを引くことになったのだが、ラスになったということよりも、各局での彼女の打牌選択に多くの批判が集まることとなった。

批判の多くは、デジタル的な牌効率や、期待値を重視する視点で、打牌選択だけでなく押し引きのバランスや、麻雀への考え方そのものにも批判が集中し、へたくそ。という言葉が多く並ぶわけで、私としてもその視点から見ればその批判は仕方ないよなぁ。とは思う。

でも、瑠美プロについてこんなに批判的な言葉が並ぶのは過去には見たことがなかった。

ファン層の麻雀力のレベルアップ

私が、麻雀プロを観戦するようになったのは2000年代前半のMONDOでのTV対局が最初だ。ちょうどその頃女流モンド杯が始まった直後で、それこそ二階堂姉妹を中心に女流雀士がピックアップされ、女流雀士の黎明期であった。実際TV放映されるのは、このモンドの各タイトル戦か、芸能人中心のフジテレビのわれ目でポンぐらいで、お茶の間で楽しめるのはこのぐらいだった。

その後はCSを中心にTV局が麻雀番組を放送(エンタメーテレ・日テレプラス)されるようになり。さらに、インターネットの進展とともに各団体がそれぞれのタイトル戦をはじめとした対局をネット配信も始まり、見ようと思えば麻雀対局をいつでも視聴できるようになる。多くの雀士の対局を観戦することによって、麻雀ファンの目線もぐっとレベルアップしたモノと思われる。

さらに、ネットの進展。特にYouTubeの普及により、多くのプロ雀士が動画で分かりやすい形で対局の振り返り配信や、解説しながらネット麻雀を打つ放送を始めたことで、麻雀の勉強する環境が一気によくなりました。

昔なら、麻雀の勉強といえば近代麻雀を見たり、プロが執筆した戦術本を見たり、何切る本で学習したりと、紙媒体ベースだけだった。これらは今も続いているので、より幅が増えたといえるでしょう。

そして、ネットでの麻雀の実践。昔も東風荘とかあったけど、今の時代は天鳳というネット麻雀界の王者がある。そこで学んだ理論を実践し、天鳳位を目指すという大きな目標がある。最近なら、雀魂で魂天を目指すというのもあるでしょう。

ここ10数年の間で、麻雀を取り巻く環境が変わり、麻雀を学ぶ機会も増えた、そしてファンのレベルは格段にアップ。そんな中の麻雀界のプロ最高峰のリーグとしてMリーグが始まったのだから、目の肥えた麻雀ファンからの視点も厳しくなるのは当然のこととは思う。

要は、ファンがレベルアップしどのように打つのが最善なのかを学んだ結果、デジタル思考で考えるファンが増えていき、それに抗うような麻雀を打っている雀士を批判するという構図ができているのではないか。

ファンがプロのプレイに対して厳しい目線で評論するのは、当たり前のことであってそれ自体は悪いことだとは思っていない。

あまりにも画一的な批判

じゃあ、私は何に不満なのか。

どの批判を見ても、結局は「瑠美はへたくそ」に集約されるのだと思う。むしろ、そればっかりでウンザリ。

確かに、デジタル思考の人から見れば、あり得ないプレイだったのはわかるが、それにしても違う切り口で語れる人はいないのかなぁ。と、思ったり。

実際は、どんな状況でも表情を変えながら麻雀を楽しむ瑠美プロを評価している人もいるから、100パーセント批判ばかりではないことも書いておく。

あと、瑠美プロ擁護派を叩くのはどうかと思う。瑠美プロを応援したい。たとえ批判されても瑠美プロのうち筋が好きなんだっていう人は、そういう麻雀が好きなんだから、そこを否定するのは違うんじゃないかと思う。

逆になぜ、デジタル思考の人たちが瑠美プロ擁護派を平気で叩けるのは、自分のうち筋に期待値や牌効率といった指標という絶対な裏付けがあるからだと思う。そのうえで、”そんな下手くそな瑠美プロを応援する奴はバカだ。”っていうのは、流石に思い上がりも、はなはだしいのではないだろうか。そこまで、言うならお前がMリーガーになれよって言いたくなる。

瑠美プロは結果を出してほしい

麻雀というゲームではなかなか難しいとは思うが、是非とも瑠美プロには結果でファンの皆さんを守ってほしい。

今シーズンの成績がプラス域で終わることができれば、Mリーグの中で、現在の瑠美プロの麻雀が通用することが証明できたと思うので、ここは頑張ってほしい。

まとめ

1.麻雀プロなんだから、瑠美プロも批判を受けるのは仕方ない。

2.批判する方も、瑠美プロのファンまで叩くのはお門違い。

3.ここまで書いてきたけど私はセガサミーファン。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?