膀胱炎になってわかった色んなこと

膀胱炎になった(もう治った)。

膀胱炎になった時今まで気づかなかったことにたくさん気づいてびっくりした。まず、周囲の女性の大半が膀胱炎の経験者だったことだ。

膀胱炎ぽいな、と最初に思った時誰かに伝えたくて、たまたまその時LINEしてた大学時代からの友達に「ていうか膀胱炎になったかも」と伝えたら、「私もなったけどすぐ病院行った方がいいよ!薬飲めば一瞬で治るから!」と返事が来た。仕事が割と忙しかったし膀胱炎は利尿作用のある飲み物をたくさん飲んで菌を流して治すってイメージがあったのでとにかくお茶を飲んでやり過ごそうと思ってた。

その後血尿が出たが妹にも「膀胱炎ぽい」って言ったら「すぐ病院行きなよ、薬でたちどころに治るよ」と来た。妹も膀胱炎経験者だった。

そして職場のマダムにも「って言われたんですけど病院行かないとダメですかね〜」と言ったら「行かないとってより病院で薬もらったらすぐ治るんだから今日でも行きなさい」と言われた。

膀胱炎の話をすると全員が同じことを言う。「私もなったことがある」「薬ですぐ治る」

マダムに急かされたので定時で帰り病院に行った。駅のそばの評判の良い(らしい)内科と泌尿器科併設の病院に行った。先生は私の話で膀胱炎と判断し抗生剤を処方した。検査もするが結果は翌週出るとのことだった。

受付で「保険診療で検査すると家族にバレますか」と聞いているおじさんがいて、(家族にバレたくないなら小声で話せばいいのに…)(私なら内科の方に行ったと主張するけどな…)と思いつつ、職場で膀胱炎って話したのちょっと恥ずかしかったなと思った。

実際薬を服用するとたちどころに治った。しかし翌週は検査の結果が出るのでもう一度病院に行ったところ先生に「なんの変哲もない大腸菌でした」と言われた。実際薬が効いたわけだからなんの変哲もなかったんだろうがまたちょっと恥ずかしかった。

長々と書いて何が言いたかったというと、年明け友達が「血尿が出た、疲れてるし膀胱炎かも」つて言ってきた時「すぐ病院行った方がいいよ、私もこないだなったけど薬ですぐ治ったよ」と全員に言われたことを無意識に言ってしまったことだった。こうして膀胱炎の輪は繋がり、広がってゆく。私の膀胱炎体験も、いつか見知らぬ誰かに届く…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?