見出し画像

お腹の中にね

この前の日曜日に家族で回転寿司を食べにいってきました。
5歳になったばかりの娘は、カミさんの実家でお寿司食べに行った時に、
初めてイクラ軍艦を食べてお気に入りになったらしく、
私の前で初めて、タマゴ以外を食べてくれました。
以前は、タマゴも二貫あるうちの一貫分だけタマゴを食べて、
あとはシャリだけ食べるという状況でした。
 
あぁ、知らないうちに子供は育っていくんだなあ・・・と感じました。
しかし、本当にイクラが好きになったらしく(私は苦手なのですが)
 
「このプチプチだけ乗っかってればいいのに」
 
って言うほどです。
しかも、一緒に乗ってるキュウリは要らないと・・・
私がキュウリが一緒に乗ってるから美味しいんだよって言っても聞かなかったので
最終手段を出しました。
 
「いいかい、このキュウリがとっても大事なんだよ。
 このプチプチはなんだか知ってる?」
 
と聞くと、お魚の卵って答えてきたので、何かは知ってるようでした。
なので、
 
「いいかい、このキュウリと一緒に食べないと、この卵がお腹の中で
  お魚さんになって暴れるんだよ。
  そしたらどうなると思う?」
 
娘はおっかなびっくりで聞いています。
 
「これ1個1個がお魚さん担ってお腹の中をツンツン突いて、
  とっても痛くなるんだよ。
  そしたら病院行ってお腹切らないとダメなの、わかる?」
 
娘は「お腹を切ったらどうするの?」と言ってきたので
 
「お腹を切ったら、お医者さんがお腹の中に手を入れて、
  1匹ずつお魚さんを取り出すんだよ。
  とっても痛いんだよ?
  このキュウリを一緒に食べると、タマゴはお魚さんにならないんだ。
  だから、どのイクラ軍艦にもキュウリがついているんだよ」
 
と説明をしたら、「ちゃんとキュウリも一緒に食べる!」と言って、
モリモリ食べてました。
 
カミさんからは「よくそこまで話しが出るわ」と言われたので、
「元TRPGプレイヤーなめんなw」と言っておきました。
 
娘よ、父ちゃんは盛大な嘘つきだぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?