成功しているトレーダー=性格悪い!?

こんばんは!
謎のトレーダー、株太郎です。

今回は、Twitterで行ったアンケートを基に小ネタを書きたいと思います。

Twitterで行ったアンケート↓




91票の投稿、ありがとうございました!

62%の方が、成功しているトレーダーは、人間としては素晴らしくない人が多いとイメージしているようですね!

この「人間として」というのは、性格と認識して良いのかなと思います。
今回は、分かりやすいように、性格(人格)という面でアプローチしようと思います。


まず結論から。


性格は悪いだろうとイメージを持っている方へ


そのイメージ




捨てたほうがいいです!



ちょっと極端な言い方をすると、




そのイメージを持っている限り、あなたは成功しているトレーダーになれないかも知れません!




少し解説します。



例え話をしましょう!

あなたは女性にモテたいですか?

お金持ちになりたいですか?


邪推などせず純粋に考えれば、なりたい人のほうが多いはずです。それで何も問題はありません。

では、上記2つを満たす存在を1つあげます。


それはホストです!


ホストに対して、イメージは色々あると思いますが、ここは例題として2人のイメージを出してみましょう。


A君「ホストでトップになればお金持ちになれるし、女性からモテる。しかも女性を喜ばせる職業だ。」


B君「ホストは女性を騙してお金をむしりとる職業だ。女性にモテるかも知れないが、そもそもホストに行くような女性は質が悪い。」



さて、どうでしょうか?


何となく言いたいことが見えてきましたか?


A君はホストへ肯定的で、B君は否定的。


ホストになるチャンスが来た場合、A君はチャレンジしてB君は断ると思います。


これ、別にそれで問題ないと思えるかも知れませんが、実はかなり大きな問題を抱えています。



それはなぜか?



否定的なイメージを持っているB君が、実はホストになりたい可能性すらあるからです。


にわかには信じがたいかも知れませんが、なりたい存在に対して、悪いイメージを持っている人が一定数います。


他の例も出してみましょう!


東京大学を目指しているA君「東大は勉強だけしてきたオタクの集まりだ。コミュニケーション能力が低い人達の集まりだ。しかし東大は学歴に箔がつき、就職に有利だ。」

政治家を目指しているB君「僕の夢は世の中を変えること。そのために政治家になりたい。今の政治家は汚職している人が多いと思う。」



こんな感じの人は多いのではないだろうか?


こういう風に、なりたい存在に対して悪いイメージを持っているとどうなるか?


A君は受験に何度も落ち、複数年浪人する。

B君は何かと理由をつけて政治から距離を置く。政治への評論だけする。


こんな状態になります。



要は、潜在意識でその存在にならないように避けてしまうわけです。



あとはトレードも同じです。


トレードに対するイメージによって、あなたはトレードで損失を被るように行動してしまう可能性があるわけです。

トレーダーという存在へのイメージ
お金に対するイメージ

これらによって、勝てるはずなのに無意識に負けている可能性すらあるわけです。

それは親から、「汗水流してお金は稼ぐもので、楽して稼いではいけない」のいう教育と、あなた自身が「トレードで楽して稼ぎたい」というイメージが複合している場合などがあるかも知れません。

トレードやっていれば、仕事とは別の意味で大変ですが、あなたがトレードで利益を出した時に、楽して稼げたと思うようであれば、今まで受けた教育が邪魔をし、楽して稼いだトレードの利益を吹き出すような行動を取ってしまっているかも知れません。
それは例えば、前回これだけ儲かったからチャラになっても良いと含み損を抱える行動かも知れません。
当たり前ですが、利益と損失の差額がトレード実績なわけですが、前回儲かったから、儲かった額まで含み損を抱えて良いと考えていれば、いつまでたってもトータルプラスにはなりません。
こういったことが、イメージのせいで無意識レベルで行われているわけです。


今回は一例を出しましたが、言いたいことは伝わったと思います。

繰り返すその失敗、実はあなたがトレーダーという存在へのイメージが邪魔しているのかも知れません。ネガティブなイメージを持つ存在になりたくなくて、繰り返し同じ失敗をしているのかも知れませんよ!



そんな大切な話でした!


参考になったと思ったらサポートよろしくお願いします↓コーヒーとお酒に生まれ変わります👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?