見出し画像

エモクロアTRPGのキャラ作成が楽しい話

 TRPGもといエモクロアTRPGについてはめちゃくちゃ簡単に昨日話したので割愛。どうも、カシミヤです。エモクロアTRPG、人に勧めたいのですがやはり実体験がないと説得力というのは生まれにくいもので。
 「こうなったら実際に遊んでみて分かることを伝えよう」と思いTwitterに投稿されている募集に参加希望を出し、卓に参加させていただくこととなりました。参加を許諾してくださったDLさん、ありがとうございます。そして卓を囲む皆さん、当日はよろしくお願いします。

 さて、参加できるようになったはいいもののキャラを作らなければ始まらない。という訳で自身のプレイヤーキャラクターを作成した訳ですが...

めちゃくちゃ楽しいんだこれが


 TRPG、キャラ作成めちゃくちゃ楽しいってことを思い出した。5,6年前に作ったウェブのキャラシに並ぶキャラ達...今どこにあるんだろう。見たい気もするし見たくない気もする。安直に探偵とか作ってた気がする。
 とりあえず古のキャラシは置いといて、今のキャラシの話をしますか。前のnoteでキャラ作成の自由度がうんぬんと言ってましたけどその時は実際にエモクロアのキャラシ触ってなかったんですよね。
 実際に触ってみた感想としては、共鳴感情があることでキャラ作成がめちゃくちゃ捗るし、能力値をランダムで割り振れるので出た値からキャラ作成のきっかけになったりするのがめちゃくちゃ作りやすい。そして技能ポイントのやりくりが個性を形作ってる感があって大変良い。補足要素とか書き足りないことをメモ欄に書いておけるのが大変助かる。匠の心意気ですね。
 セッションに出す子じゃないのですが実際に作ってみたキャラがこちら。

画像1

キャラシ: https://emoklore.charasheet.jp/view/65042

画像は夕純ヤコ式¦女の子アイコンメーカー β版で作成

 自分がゲーム好きだし最近YouTubeの切り抜きやTwitchでストリーマーさんを見てるのでストリーマーとして活躍する女性を作成してみました。いや、もうね。やり遂げた感が凄い。多分回すとしたらテキセ。ボイセで女性ロールする度胸はまだないです。この子もランダムで能力値決めてから作りましたね。身体が低くて器用と魅了が高い...これ配信者いけるんじゃね?と(失礼)。そこからゲーム配信者だとしたら...と考えて技能を取っていくうちに外見欲しいなと思って立ち絵を作り、そこからこの子結構明るそうだなというイメージからキャラの設定ができていき、そしたらちょうどいい共鳴感情があったのでそれを取得していったらいつの間にかできてましたね。いや~、マジで楽しかった。
 小説でもキャラ作成でも何かの骨子となるアイデアをどんどん出してくのはやっぱり楽しいですね。いい体験ができました。


 という訳でキャラクター作成についての感想を好き勝手に並べた訳ですけども、もちろんキャラ作成で感じることっていうのは人によって異なるものですし、それがTRPGの良さでもありますからエモクロアTRPGに興味ある方はまずキャラだけ作ってみようとキャラクターシートに触れてみるのはいかがでしょうか。そこから「キャラ作るだけでも楽しいのに実際にゲームをやったらどんだけ楽しいんだ!?」とセッションに参加する人が増えれば幸いです。
 今回僕は、テキストセッションという声を出すのではなく字を打つことでロールプレイを行うセッションに参加するのですが、知らない人にロールプレイを見せるのは緊張してしまう...という方はテキストセッションをTRPGの入り口にしてもいいと思います。
 今回参加させていただいたセッションが終わった時にはまたテキストセッションの話もすると思うのでその時は「またこいつTRPGの話してるよ...見てやるか」くらいの気持ちでまた見に来て下さると嬉しいです。一応始めてから毎日投稿(つぶやき含む)はしてるのでそちらもぜひ。それでは。



ヘッダー画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/rpg-%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0-%E5%86%8D%E7%94%9F-%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%AD-468917/#content

この画像はPixabay Licenseの範囲内で使用しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?