新生活
今までのことをnoteに書く暇もなく生活は進む。春から"普通の大卒社会人"として無事社会に羽ばたくことになったぼくは都内研修ということで早速寮生活を始めることになった。
寮生活、大変だ〜!!!!
家具家電付きという謳い文句ではあるが、ブレーカーが落ちるので電気ケトルやアイロン類が禁止、そもそも部屋に流しも冷蔵庫も風呂もトイレもない。大型家具や自家用車での搬入も禁止というホテルの様な持ち込みの不便さと少年自然の家の様な設備の貧弱さが兼ね備わっている。物干し竿もポール付のクローゼットも無い。アイロンは共用。ドライヤーやヘアアイロンは各自持参、そのくせ自室使用禁止。コンロが無いので自炊もできない。シャンプー類も持参。そして浴場に置きっぱ禁止。洗濯機は共用だがシーツを干せる場所が無い。乾燥機はあるが18分100円。
めっちゃ小さいテレビはあるがインターネット回線が無い。入社後、テレワークが始まるまでにポケットwifiが支給されるらしいがポケットwifi……? ポケットwifi…………??
と、何かと絶望を感じながら入居後初の休日を味わっている。今日はショッピングも兼ねて近くの立川駅周辺を散策した。想像以上に立川は便利だ。最寄り駅は職場以外何もないが少し移動すればちょっとした娯楽には困らなさそうだった。
ぶらぶらと店を歩いて疲れたので公園のベンチで一休みした。近くでバイオリン奏者が路上ライブをしていた。カラオケや弾き語りコピーの路上ライブでときめく機会は少ないのだがちょっと珍しい楽器で路上に立っていると目を引く。超有名クラシックや葉加瀬太郎系、ヨルシカ等のポップなどジャンルフリーで楽しかった。SNSでもフォローしてやろうかと思ったが何の宣伝も売名もしてなかったのでおひねりを投げることにした。小銭が無かったので1000円札をバイオリンケースにぶち込んだ。個人的な金銭感覚としては投げすぎなのだが、まあ1バンドしか興味ないブッキングライブの半分くらいの価値と思えば別に払いすぎってことはないか……と自分を説得しながら帰路についた。研修生活。社会人生活。不安は多いが社会の歯車に組み込まれていく感覚は凡人にとって不思議と心地良さがある。大衆に迎合されていく〜〜〜〜〜〜〜〜〜
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?