見出し画像

33.ライブチャットの「集客イベント」って


1年6ヶ月在籍していたライブチャットを卒業するとサイト内で告知をしてから、運営会社と話す機会が何度も設けられた。チャットで話してもらえるのでそのたびにお給金が発生する。正直、うれしかった。笑

「集客イベントがパッとしない」

という話になった。そもそも人気のあるチャットレディさんはイベントに参加しようがしなかろうがチャット接続率に影響はほとんどない。※割引イベントでしか2ショットをしない男性会員さんが顧客に多いと、影響はあるだろうけど

ライブチャットのイベントには大きく2つある

⦁ 男性会員の方へ還元:男性側が得
⦁ チャットレディさんの接続率アップ:レディ側が得

わたし自身のことで言うと、自分の意思でイベントに参加したのは2回(厳密には1回)。求職中だからポイントの節約に協力してほしいと見も知らぬ会員さんからメールで頼まれて、3回だか4回、割引イベントに参加させられた。

後者はともかくとして、前者は2度と参加するもんかと心に誓った。

なぜならわたしの伝家の宝刀「無理でーす」と自らの意思でチャットルームを退室することができないイベントだったのだ。知らんかった!

片や『イベント中はアダルト行為をしてはならない』というルールを完全に無視した男。片や『イベント中はアダルト行為はない』というのを信じてエントリーした女。

お互いにまったく気のない&ニーズの異なる者同士が10分間、乾いた時間を過ごさねばならずはなはだ地獄だった。※先方も間違いなくそう思っていただろう。

しかもこのイベントときたら、1人10分×3回=30分の強制参加。
『イベント中はアダルト行為をしてはならない』というルールを完全に無視した男3人が入れ替わり立ちかわり。

“それ”こそパソコンを置いたテーブルの下に隠れていたけれど、どこからどう見ても――まったく話も弾んでいないのに――“そういう行為”をなさっている様子がモニター越しにわかるのは、本当に気持ちが悪かった。

『イベント中はアダルト行為をしてはならない』――たったの10分もこのルールが守れないもんかねと呆れるけれど、30分間の無料イベントを性欲に忠実に有効に使いたかったのであろう。

アダルトな欲望に対してまったく以て協力する気のないわたしなんかに運悪く当たってしまって、お気の毒である。笑 いや、ルール!

チャットレディさんの接続率アップ:レディ側が得

問題はこちらのイベントである。客観的に見て、2ショットないしパーティチャットに繋がっているのはほぼほぼいつもと同じ顔ぶれ。

(ご本人に改善点が多い場合を除いて)噛めば味がするかもしれないのに、光の当たりづらいレディさんを中心に接続率が上がるようにして差し上げるためのイベントじゃないのかしら? と常々思っていたので、卒業するしこの際だからと運営会社の方に疑問と提案をぶつけてみた。

「イベントって……あれって正解です? 笑」
「いやぁ~苦笑」
「ですよね~笑」
「逆に聞きたいです。なんかいいイベント案ないですか。友井さんそっちのお仕事でしたよね💦」
「えー! いいんですか? 企画構成が本職だから貢献したーい!」
「ぜひお願いしたいですよ!!」

ライブチャットを卒業した直後から、新しく始めた仕事が忙しく回り出して時間の余裕がまったくなかったんだけど、1年半在籍させていただいた古巣にレディではなく「企画構成」としてイベント企画を提案できたらいいなーと思っています。恩返し的な意味で。

なんかいい案あるかな?


アダルト云々は、それを一切してこなかったわたしはわかんないから省かせていただくとして ※オトナ同志、納得の上でどこでなにをするもしないも自由ですしね 

  • レディさんの接続率があがりやすいイベント。

  • 「話せばステキさがわかるレディさん」「話さないとその魅力が伝わりにくいレディさん」の接続率があがるイベント。

会社的にはサイトそのものが盛り上がったり、レディさんのエントリーが増えるイベントがいいみたいな感じでしたけど、サイトが時々やってるイベント……そんなに盛り上がってないよねえ 笑 

だから全体的に盛り上がりそうか否かはそんなに気にしなくていいんじゃないかと個人的には思っております。リクエストがあればご連絡ください。企画書つくって運営会社と打ち合わせしちゃいます♪ 

わたしは大相撲観戦が趣味なんですけど、「スー女」になりはじめの頃は大相撲に詳しい男性会員の方から過去の名横綱の名勝負や、時代を彩った名力士達の記憶に残る取組み。相撲のしきたりや歴史まで広く濃く教えていただきそれはそれは至福の時間で、盛り上がったんですよね。

時間がいくらあっても足りないくらい楽しくて。でもそれって「本当に好き」「本当に知りたい人と本当に知ってる者同士」だからこそ話が弾むわけじゃんかね?

イベントだからといってマスを狙うと薄味になると思うから、二ッチだけど濃い・ガチなイベントを打つ方が話が弾んでロングチャットになりうると思うんだけどなー

どう思われますか、ライブチャット界隈の皆さん?

かつて友井だった、現・桃色なごおんより


ありがとうございます。今年18歳になる愛犬の介護費に充てさせていただきます。