見出し画像

桃太郎

桃太郎なんで桃から生まれたのガッコで習うからそうなった

呟歌[自由律短歌]

◇◇◇

ずっと疑問だったことが解決して納得した。

川に洗濯に行ったおばあさんが大きな桃を拾って来て、その中から赤ん坊が生まれたことになっています。そしてその子は、スクスクと大きくなり鬼退治に行ったと言うのがみんな知っている昔話の桃太郎ですけど。

桃から生まれてきたって?ファンタジーよね?昔の民話にそんなファンタジーがあったのかって疑問だったわけよ。

ところが、古い話では違うかったらしい。

江戸時代のお話では、桃を食べて若がえる。

「桃」がとても重要なのは同じなんですよね。

中国の蟠桃(ばんとう)
桃の原産地は、中国でね。
西遊記に出てくる食べると仙人になれるという桃がこの蟠桃なんですと。

その美味しさとすばらしい香りから、桃はただの果物ではなく、桃源郷の不老不死の仙果だと考えられていました。

そら若返るわけよねwww
「桃」好きだケロw

最後まで読んでくれてありがとう😊 「スキ」♡ボタンはユーザー以外誰でも押せちゃいます。お気軽にポチッと下さい。ついでにフォローもw そこまでするなら、思い切って「サポート」してくれると喜ぶケロwww