思考し試行せよ

こんばんは。今日は子どもたちの大会のため、夜の更新になりました。今夜も短めに。


とりあえず、結果が出たので一安心…ふぅ。
明日も試合があるので、作戦や分析をしていたらこの時間になりました。明日も結果が出るといいな〜。


明日のために動画を分析して、考えたことを試す。それを「思考し試行せよ」とかっこよく言ってみた…笑(この内容はここでおしまい。)


スポーツの考えて試す経験が、仕事にも役に立っているなー。と、つくづく思う。失敗を失敗と捉えず、選択肢が一つ消えた。と失敗を正解に近づいた!と捉えることで、次のステップにすぐ進めるようになる。



また、今日の勝つか負けるかのプレッシャーというのも、スポーツを通じて経験できるもの。


小学校の習い事や、中学校、高校の部活。数年、数十年かけて取り組んできたことが、たった1日で、報われるか否かの日。こういう経験は大人になってもほとんどないと思う。あっても、この経験をしていることで、とても簡単に感じるはず。



そのプレッシャーを感じ、人生の糧にできるか。「負けるなら思いっきり負けて来い!!」
「やるべきことを全うせよ!!」
「後悔のないように!!」
どういう声掛けが正解に近いのだろうか。8年目にしても、まだわからず…


寝る前に、少し「思考し試行しよう。」笑
子どもたちが、自分の力を発揮できるように。
おやすみなさい♪♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?