見出し画像

【ヴィーガン】誰のための飲み物なんだろう・・・

 牛乳は、カルシウムが豊富で成長には欠かせない飲み物といったイメージがある方が多いのではないでしょうか?学校給食に毎日出てきたり、様々な料理に使われていたり、私達の身近な飲み物ですよね。
 では、この牛乳はどのように私たちの元に届けられているかご存じですか?

 人間と同様に、雌の牛も子供が生まれないと母乳が出ません。そのため、雌の牛に人口受精をさせ、無理やりお腹の中に子供を作ります。その後、生まれたすぐに母牛と仔牛は引き離され、母牛の母乳は人間の為に搾られます。これを2~3年母牛の体から良質な母乳が出る間繰り返します。ストレスを抱え、良質な母乳が出なくなった時に、食用牛として殺されます。この一連の作業をあなたはどう考えますか?・・・。出産すると、子供の為に母乳が出る体に変化することをいいことに、それを人間のビジネスの為に使用するのは私にはいいと思いません。動物の力を借りなくても、カルシウムやたんぱく質は摂取できます。豆乳だって存在します。
 今は、牛乳は当たり前の飲み物になっていて、牛乳を摂取しない方が難しいけれど、必要以上に牛乳を飲んだり、必要以上に牛乳は体にいいから飲もうといった情報に左右されたりすることは、いいことではないと思います。
※これはあくまでも個人の価値観なので、様々あっていいと思います。牛乳を飲む人を悪だとは全く思いません。気分を害された方は申し訳ございません。

 まずは知ることから。私もヴィーガンになるまでは牛乳がどうやって作られているか全く知らなかったし、調べようと思ったこともありませんでした。
 知った上で一人一人がどう考え、どう行動するかそれが大切だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?