見出し画像

6月27日

コロの誕生日。
コロは、もう亡くなった犬。ブリンドルという、黒色のフレンチブルドッグ。

初めて会ったのは、雨の夜だった。
生まれて2週間くらいの、大人の男の人の手のひらの中におさまるくらい小さかったコロ。

あまりの小ささに心細いんじゃないかと不安になって、こっそり授乳をしたら(出ないのに)見つかって止められた。

街なかでもネットでも、コロに似た犬を見かけると目を奪われてあらゆる機能がしばらく停止してしまうけど、よく見るとどの子も全然似ていない。
どの子もすごく可愛いけど、コロのほうが可愛いなと思ってしまう。
おねえさん座りみたいな座り方や、ソファの肘掛などにあごを乗せるとこ、
びっくりするくらい大きないびきやなんかは、みんなけっこう似ていて、
たまに遭遇すると心が揺れる。

死んだ子の年はつい数えてしまうが、生まれた日から18年後の今日だった。

優香さんと、立川談春さんと、ヘレンケラーさんと同じ誕生日のコロ。
1歳に満たない頃からたくさん色んな人間に会っていたからか、人懐こくてなんとなく空気を読む性格だった。

何もかもが好き、ということが起こりうることを知った。
一緒に歩いた道、通ってた公園にはまだ行けない。
あまりしんみりしたくなかったけど、書いてるうちにやっぱり泣いてしまった。

一緒にいられてよかった。
そのうちまた会えると思っている。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?