マガジンのカバー画像

墓じまい仏壇じまい

9
少子化で悩む人が続出中の、ご先祖さまの供養について。
運営しているクリエイター

記事一覧

先日親御さんを亡くされた方に、お墓問題勃発の話を聞く。残されたもう片方の親は地元でお墓を希望、しかし下の世代は全員遠方に生活基盤があり、負担を感じているとのこと。葉音さんはどうするの?と聞かれて狼狽する。うちは親がお布施滞納で寺から解約されお骨返却、全て墓にざばっと入れまして…

先祖の供養をどうすんねん…という話 その1 お墓を開けました(>人<;)

結論から書きますと、様々な理由から、実家のお墓を法要等無く自分たちで開け遺骨を入れたとい…

先祖の供養をどうすんねん…という話 その2 骨さんたちとの邂逅

結論から書きますと、様々な理由から、実家のお墓を法要等無く自分たちで開け遺骨を入れたとい…

仏壇を捨てました 先祖の供養をどうすんねん…という話 その3

あれから(親たちが、料金未納で元菩提寺の納骨堂を解約され、入居していた先祖の遺骨九人分が…

仏壇を捨てました 先祖の供養をどうすんねん…という話 その4

思いがけず長編連載になってしまったこのシリーズ。タイトルを見て不謹慎だと思われる方は、読…

仏壇を捨てました 先祖の供養をどうすんねん…という話 その5

ようやくジャンボ仏壇を運び出すところまで漕ぎつけた。 搬出人員は、アラフィフ運動不足筋力…

先祖の供養をどうすんねん…という話 関西バージョン その1

関西バージョンなので、わたしの大好きな太陽の塔にお出ましいただいております。 やむを得ぬ事情で先祖の遺骨を墓に流し込み、仏壇をゴミセンターに搬入し、古い位牌も墓に搬入し、小さな大日如来さんだけを残したわたしたち。 やれやれ、と思う気持ちはありますが、これは祖母の家、母方の実家の話。 関西にあるわたしの実家には、ばばーんと仏壇(幸い今回のものよりはコンパクトだけど)がございまして、祖父母が祀られてっていうのかな?います。なので、将来いつか親が亡くなったら、再び仏壇問題に直面

先祖の供養をどうすんねん…という話 関西バージョンその2

わたしの父親は、THE 長男という感じで、家業も生家も当然のように引き継いできた。 祖父母は…

先祖の供養をどうすんねん…という話 シメ

この二年、先祖の供養ということについて、しまい作業を行いながら、あれこれ考えました。 驚…