見出し画像

【Overwatch2】OW1元プロが教える魔境の抜け方:粘着編


お手軽にレートを盛る方法

結論:「相手のアナ」を見つけて、粘着する。
 ここでの「アナ」は「穴」です。ヒーロー名ではありません。チームの穴、つまり弱点のことです。弱点って構成の弱みとかってこと~?と考える人もいるかもしれませんが、今回は敵プレイヤーのことを指します。
 つまり、相手の中で一番のへたっぴを見つけて心が折れるまで粘着しようねってことです。

穴の見つけ方

 じゃあ、「穴」はどうやって見つけるのか?これは、結構難しいです。でも皆さん、「この味方よっわ、ちゃんとやれよ」とか「刺さってないんだからピック変えろよ」思ったことあるでしょう?。その弱い味方と同じ行動してる敵が敵チームの穴です。
 例をあげておきます。「ファーストジャンプで味方を置き去りにするタンク」「立ち位置の悪いサポ」「永遠に同じところから顔を出し続けるDPS」こんな感じの人たちが穴です。

穴を見つけたらなにをするべきか

アンチピックを出しましょう。その穴プレイヤーをアンチピックで一生粘着します。そしたら簡単に勝てます。例えば、穴源氏がいたらゴリラで粘着。穴D.vaがいたら非実弾系で粘着。

低レート帯における大穴ヒーロー

相手にマーシーが来たら、フィーバータイムです。

 マーシーに粘着してください。これだけでレート上がります。いくつか理由があります。
 ・マーシーは狙われないと強いが狙われると弱い。
 マーシーというキャラは生きていればいるほど価値が増しますが、マーシーには自衛能力がほぼありません。そのため、(マーシーの)味方がケアしてあげないとすぐ死にます。また、低レートではマーシーを活かせるようにポジションをとったりしないため、上手なマーシーでもやりづらいでしょう。
 ・ピックプールが狭い
 ぶっちゃけ上手なマーシーは低レート帯でほぼ見かけません。その上、マーシーを使いたがる人はOTPまたはメインキャラです。粘着されマーシーツマンネとなってキャラ変更した場合、マーシーよりも習熟度の低いヒーローが出てきます。つまり「マーシー使い=穴」が成り立ちます。マーシーがピックを変更するまで追いかけまわしましょう。

どのヒーローで粘着するか

 じゃあ、マーシーに粘着するためのヒーローって何かと、それぞれのロールで挙げときます。
タンク
D.va≧ゴリラ>ザリア=オリーサ
DPS
トレーサー≧源氏=ソルジャー
サポ
アナ>>>>>>>ゼニ
 これらのヒーローをおすすめする理由は攻撃が当たりやすいからです。OW2のサポートには自動回復があります。マーシーは逃げ足が速く、多いため攻撃をさけやすいです。しかし、トレーサーやD.vaは弾をばらまくので、カスダメが入りやすいです。そのため、自動回復が発動しにくくなります。そうすると、マーシーじゃない方のサポにケアを強要でき、ミスが起こりやすくなります。(ケアしなかった場合死にます。)

マーシーが穴ではなく「大穴」である理由

 メタじゃないヒーローを使ってるひとはOTPの可能性が高いです。マーシーなどという紐をつけることしかしてこなかった人は、他のキャラの扱いに慣れていない可能性が非常に高く狙い目です。
 紐をつなぐだけでレートを上げようなどと考えているあさましい奴を許すな。

 半分冗談で半分マジです。この限りでない場合もあります。

マーシーが上手だった場合

9割ありえない話ですが、万が一上手だった場合、もう片方のサポを狙いましょう。もう片方のサポが狙われた場合、マーシーはもう片方をケアしなければなりません。しかし、マーシーは単体ヒールな上、瞬間回復はできないため、相方サポートをケアするとチーム全体のヒールが足りなくなります。

相手がファラマだった場合

 ファラマって強いですよね。なんで強いかというと、常にヒール/ダメブをもらい続ける上に、お空をぷかぷか飛んでいるため、そもそもヒットスキャンでないと攻撃がほぼ通らないからですね。
 だからファラマ落とさなきゃと思って、ヒットスキャン2枚だしたくなりますよね?それもいいんですけど、おすすめの方法は、マーシーじゃない方のサポをトレーサーで狩るというものです。上でも書きましたが、もう片方のサポが狙われるとマーシーはケアしなければなりません。すると、ファラ単体になります。単体だと誰からの攻撃であっても痛すぎてもうお空を自由に飛べなくなります。
 ファラマ構成ってファラマが機能しなくなった途端に瓦解します。マーシーがファラ以外を看ないといけなくなった瞬間からきつくなります。ので地上を先にぶっ潰すのもありです。

味方に大穴が空いたら

 ・味方にマーシーが来た場合は、dps、タンクは相手のマーシーにアプローチできる奴らを抑えましょう。マーシーの強みは簡単な(ヒール)操作です。アナのように弾を外すとかがありません。ヒールの精確さで相手と差をつけましょう。
・マーシーが紐を通せるように考えて動きましょう。そこ飛べないよってところで戦うときついです。狭いとこで戦うのは避けましょう。また、彼女の生命線はジャンプのみです。逃げ場を作ってあげましょう。
最後に、敵がマーシーに粘着しないこと、味方のマーシーがミクロ神であることを祈りましょう。

最後に

 今回、「穴を見つけて粘着しなさい、さすればレートは爆盛りです」ということだったんですけど、裏を返せば自チームに穴がなければ勝てる可能性が上がるんです。これを読んだ皆さんはチームの穴にならないように気を付けてくださいね。^~^

(この記事、しっかり推敲していないからあとで書き足したりするかも。)

質問あったら配信見に来てネ。
視聴者少ないからリプレイコードくれたら時間の許す限りコーチングするヨ。
はッぴー - Twitch


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?