見出し画像

田舎暮らし 「現代版百姓、やっぱやめた!」

目指すは現代版お百姓!百姓=百の事を出来る人。
何でも屋さんになりたくて、田舎暮らしマスターになれば百姓にもなれると思っていた。
田舎移住してから私の生きる力は随分と上がった。
移住前は全く縁の無かった電動工具、大型除雪機、草刈機、斧なんかは普通に使えるようになって、屋根に登って雪下ろし、薪小屋建ててと、、、
田舎暮らしするのにある程度の技術は身についた!
後は農機具の修理とか出来たらもう一段階レベルアップしそうなんだけど逆に壊してしまいそうなのでそこはプロに。w

その他にも現代版百姓といえば今の時代に合った知識も付けたかった。
その中の1つがWEB SITE制作。
以前イラストの仕事を頂いた時、東京と田舎でオンラインで打ち合わせ、データ納品の流れで仕事をしていたことがありそれをきっかけにオンラインでの仕事を考え始めました。
そしてWEB SITE制作について独学で勉強し、翌年にオンライン学校も受講し私達のフードトラックのWEB SITEや、私の仕事で使うWEB SITEなどを制作し、WEB SITE制作の仕事の受注を開始しようとしていた所でした。
他にもイラスト制作、ヴィーガンレザーを使用したハンドクラフトを始めたくてヨーロッパに問い合わせたり、やってみたい事なんでも手を出すタイプで←これがダメだった。w

キッチンカー営業しながら草刈りや除雪など家のメンテナンス。それだけでかなりの仕事量なのにその他にやりたい事全部やるのは、自分に激甘お豆腐メンタルの私には無理がありましたw
そして全部中途半端になり、それも納得いかない私。

そして決めた。辞めよう。
1)ハンドクラフト:これはすぐ辞める決心。購入済みの材料はメルカリでパァーっと手放しました。
2)イラストオーダー:こちらは仕事として受けるのは辞めた!描きたい時に描きたい絵を描くのを続けていこう!仕事にならないように楽しむ為だけに!
3)WEB SITE制作:すごく悩んだけど一旦辞めよう。長い時間勉強に費やしたので勿体無い気もするけど一旦ストップ!
パソコンがあればどこでも仕事できる!とか、管理費、更新料で不労所得ができる!とか、稼ぐこと考えて始めたのが間違い。(いやしいなw)
好きじゃないときっと続けられない。顧客との関係を急に切ることは出来ないし、何より悩んで前向きになれていない事をスタートさせるのは良くない。ストップ。

継続するのは
1)キッチンカー:継続しなきゃw  仕事のスケジュールは自分達で管理できるので私達のペースで続けていきます。
2)イラスト:上で書いたように好きな物を好きなタイミングで描いていこう!オカカ(猫)に悪戯されないように最近はめっきりシャープペンでノートに落書き程度ですがw
3)田舎暮らし:田舎暮らしは私のやりたい事の1つ。旦那さんはどう思っているか知らないけど多分一緒に楽しんでくれているはずw 単純に”生活”するのにかなり時間を費やします。1つ1つに手間がかかり、思い通りにいかず、無駄を楽しむ。この生活が今のベースなので引き続き田舎暮らしは継続。

以上!かなりシンプルになりまして、気持ちスッキリしております!
やりたい事に時間を使う。シンプルでいて難しい。
初心に帰るじゃないけど、欲張っちゃダメだな。

何にお金や時間を使うのか?
自分で出来ることとプロに任せるラインはどこか?
生活しながら見極めていくことでもっと簡単に幸せになれそうな予感!

田舎暮らしってそこを自分で選択できるからいいよねぇ〜!

おやつ大好きにゃぁ

ありがとうございました!

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?