20231223|しあわせ〜〜

大掃除の日っ!
◾️ ホコリ落とし
◾️ 掃除機
◾️ クイックル
◾️ カーテンを洗濯
◾️ 窓拭き
◾️ トイレ掃除
◾️ トイレ掃除2
◾️ 洗面台の掃除
全部ひとりで頑張った✌️

前の日の夜に
眠いの少し堪えて
布類片付けたり
掃除しやすいようにしといたの
もう偉い!褒めちぎる!
私は明日の私のために頑張れたっ!

あとは明日、
玄関とキッチンを掃除したいなーー
と思っているけど
今日はもうのんびり
クッキーを焼くの。
前に焼いたジンジャーブレッドは
ツリーや部屋に飾る用で、
今回は食べる用に焼きます。
卵白と粉糖で絞りクッキーも作る予定。
ドレンチェリーで可愛くねっ

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ターシャの教えを胸に。

幸福になりたいというのは、
心が充たされたい、ということでしょう?

不幸だと思えばそれまで。
それより、今、自分がいる状況が
いちばんだと思ってみると、
違う景色が見えてくるかもしれません。

大事にしていた絵本。
壊れたら新しいものを
買えばいいと思っていたけど、
子供たちが破いたページを
セロハンテープで直している時
その絵本が一層愛おしく感じました。
ボロを直して大事にすることで
心が充たされる気がしたの。
くまちゃんのヘアクリップも
子供たちが遊んでいる間に
爪がいっぽん折れてしまったけど
プラスチック用の接着剤で
ピタッとくっつけて直しました。

特別いいことがなくても
心が充たされた時に
幸福を感じるんですね。
些細なことだって
心の隙間を埋めたら
大きな幸福です。


今日はもうひとつ

ちょっとまわりを見回してごらんなさい。
やろうと思えばできる楽しいことが、
たくさんありますよ。

イベントが大好きなターシャは
80代の頃には一人暮らしを楽しんでいました。
さみしくないですか?と尋ねると
することがたくさんあるので、
さみしいと思う暇もないわ。ですって。
ちょっと探せば見つかる
やろうと思えばできること
=楽しい!(エキサイティング)!
どうせなら楽しいことを見つけて!

クリエイターって孤独だと思っていたけど
孤独を感じているうちは
活動が足りてないんだな、、と
今は充たされていて
エキサイティングしてるから
全然さみしくない。
そして新しい仲間もできて
私は恵まれている。幸福。

手放してきたものを想って
さみしく思うこともあったな、、
でもそれこそ些細で
それ以上の大事大事を
たくさん手に入れてきたね。

充たされている😌💭
そしてもっともっと
しあわせになれるのよっ

ーーーーーーーーーーーーーーーー

インスタグラムで更新している
アドベントアート
3枚ずつ投稿してたけど
今日からは1枚ずつの投稿になります。
イブイブ・イブ・クリスマスの
3日間で完結するの。
いよいよ年末だなあ、、

それにしても頑張った。
私、体調崩すこともあったけど
ずーっと頑張ったし
頑張り続けてる。
2023年はグッド・はな丸です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?