20240107|七草粥の日

春の七草、言える??

いつもはパックの七草を買うんだけど
あれ、細かくて大変なんだよねーー
葉っぱたち小さくてさ、、

なので今年はフリーズドライ😌
大根と小さく切ったお餅と
炊いてあるごはん
かぶるくらいのお水をお鍋に入れて
だしの素と白だしを入れて
もったりするまでぐつぐつします。

あとはおせちの残りの
昆布巻きと黒豆と

卵焼き焼いて
ウィンナー焼いて、、

完璧なお昼ごはんでした。


完全に風邪気味で
顔周りがだるいの。
くしゃみが止まらない。
のどはまだ腫れてなさそうだけど
鼻は炎症を起こしている。
うぐぐぐ、、

お家のお掃除したかったけど
今日は大人し〜〜く
録画を消費しながら
念願の?編み物してました。
KPOPアイドルに流行ってた
猫耳ニット帽をせっせと、、

ニットが好きで
昔から編み物はよくやってたんだけど
久しぶりに触ったら
やっぱり楽しかった✌️

耳あて、巾着、バブーシュカ
セーターやカーディガンみたいな
大物も作りたいな、、
棒針もできるけど
かぎ針の方が得意かな

柔らかいニットでふわふわしたいし
指先を動かして冷え解消にも良いよね。

ニットを触ってるから
鼻がむずむずするのもあるね。
無限くしゃみだよ。

くしゃみを我慢して
気管が破裂した人がいるらしーね。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ターシャの教えを胸に。

つらい時こそ想像力を働かせて。

厳しく長い冬の間、
忍耐の先にまつ輝きの季節を想像して
つらい時を乗り越えていたんですって。

コロナ禍で世界が自粛ムードだった時
辛抱は辛いことをギュッと抱きしめて
耐えることだって話を聞いて
なんだかステイホームも
愛しく感じたなあと思い出した。
あの頃、長女と過ごしながら
お腹の中には次女がいて、
コロナ禍が落ち着いたら
いろんなところにお出かけして
楽しいことたくさんしようって
心はワクワクしていました。
どんな状況でも楽しくなれるよ。
想像力を働かせて。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

明日はお休みだから
子どもたちのことも
お家のことも
ぜんぶ夫に任せて
寝込んじゃおうかと思ってる。

夜ごはんのあとに
ミルクたっぷりの
バニラルイボスティーを飲んで
ちょっとリラックス、、

歯磨きするのめんどくさいな、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?