見出し画像

自己投資せずしては稼げない稼げる人と稼げない人の違い

なぜ稼ぐ人はさらに稼げて、
稼げない人はさらに稼げなくなるか…


なぜなら
稼げる人には
「稼げる情報」が集まってくる。

その一方で、

稼げない人には
「稼げる情報」が集まらないから。


じゃあ、なぜ稼げる情報が集まるかっていうと
「自己投資」=「情報を得ることに投資」してるから。


今回は、

「自己投資しないと、なぜ稼げる情報が集まらないのか?」

そして

「自己投資すると、なぜ稼げる情報が集まるのか?」


を解説していきますね!


【自己投資しない人に稼げる情報は集まらない】

まず
「自己投資しない人に稼げる情報は集まらない」
についてお話ししていきましょう。


「稼げない人」は、
情報や知識に投資するのを「後回し」にしますよね。


基本的に稼げない人たちは、
「自己投資以外」にお金を使います。


飲み会、
旅行、遊び
趣味、服
女性関係とか。


つまり
「お金を生み出さないこと」
にお金を使うわけです。


たとえば、
手取り20万円なら、
家賃や生活費を払うと、
手元の残りは10万円でしょう。


その10万円を
飲み会、遊び、旅行、
女性との遊びなど
に使うわけですから、
残りは1~ 2万円。


そして、
その1万円でさえも
自分へのご褒美に使う。


なので、自己投資できず、
稼げる情報を得られないわけですね…


つまり

==========
手元の資金を贅沢に使う
  ↓
お金が残らない
  ↓
自己投資できない
  ↓
「稼げる情報」を得られない
  ↓
そのため稼げない
  ↓
稼げる人たちとも繋がれない
  ↓
今の状況は何も変わらない
==========


という
「稼げないループ」に陥るわけです…


もちろん、
その生き方を否定するわけではありません。


あくまでも
「最短で稼ぐ」という視点で見た時に、
向いてないというだけですねm(_ _)m


【自己投資する人には、稼げる情報が集まる】

だけど、
お金が増える人は、
その逆の行動をします!


まず給料を振り込まれたら、
毎月3~5万円ほどを
自己投資として使い、
余ったお金の範囲内で生活をする。


すると、
少しずつ稼げるようになり、
その数万円と貯金を使って、
さらに自己投資するわけです。


そして、
やっと稼げるようになって、
そこで「利益の範囲内」で贅沢をする。


つまり、

==========
最初に自己投資する
  ↓
稼げる情報を得られる
  ↓
少しずつ稼げる
  ↓
さらに自己投資する
  ↓
さらに稼げる
  ↓
稼げる人たちとも繋がれる
  ↓
さらに稼げる
  ↓
やっと少しだけ贅沢
==========


という
「稼げるループ」に突入するのです!


実際に、僕もそうでした。
会社員時代は手取り20万円。


少ない手取りを活用して、
パソコン買って、
さまざまな副業に挑戦。


もちろん最初はうまくいかず、
資金もすぐに消えていきます。


そこからブログに出会い、
少しずつ稼げるようになってきました。


そして、
ブログで稼いだお金を使って、
ルンバや乾燥機付き洗濯などを購入。


副業に時間を費やせる環境を作って、
さらに副業時間を増やして稼ぐ。


その稼いだお金で、
本屋に入って、
教材買って
さらに稼ぐ。


そしてその稼いだお金で、
家事代行サービスなど活用したり、
外注したりして、さらに時間作る。


その時間をまた使って稼いで、
やっと旅行や遊びにお金を使った感じですね。


【稼げる人と稼げない人の違い】

どうですか?

“稼げる人”と”稼げない人”では、
「投資する順番」が違うことに気づいたと思います。


稼げる人は、
先に自己投資して、
そこで得た利益で贅沢しようとする。


しかし、


稼げない人は、
手持ちにある資金で贅沢して、
余ったお金で自己投資しようとする。


“順番”が違うわけですね。


たしかに、、、
「お金や時間」などの格差もあるのですが、
それは「情報格差」の後で生まれた「差」です。


お金や時間に格差があるから、
情報格差が生まれるのではなく、


情報に格差があるから、
お金や時間に格差が生まれるわけですね。


【知識が増えると、仕事依頼が増える】

そしてお金持ちは、
そこで得た「お金と時間」を
さらに有益な情報を得ることに費やすわけです。


そうすると、
「その知識」を欲しがる人たちから、
さまざまな仕事依頼を受けるわけですよね。


たとえば僕なら、
ブログに詳しくなる過程で、

・noteでノウハウを配布したり
・企業案件を受注したり、
・ブログを複数運営したり、

などして、
「ブログや副業」などに関する知見をさらに深めていきました。


このように「特定のジャンル」に知見があると、
さらに新しい仕事が舞い込んできて、
さらに有益な情報が手に入るわけです。


そしてその情報を生かしてまた稼ぎ、
そのお金を「情報」に投資するサイクルに突入する感じ。


=====
情報に投資
  ↓
経験を積む
  ↓
お金と時間が増える
  ↓
情報に投資
  ↓
上に戻る
=====


という
最強サイクルに入ることが重要なわけですね。


ちなみに
「自己投資する期間」ですが、
1~2年でわりと人生は変わると思います。


取り組む副業によるのですが、
僕自身も1年目で月10万円稼げましたし、
プログラミングに取り組む友人は1年目で月50万とか。
WEBデザインなら1年目で月100万円を稼ぐ人だっています。


1~3年遊んで、残りの60年を苦しむか、
1~3年自己投資しまくって、残りの60年を遊ぶか。


僕は後者を選んでよかったと心から思っています。


もし4~5年かかったとしても、
残りの55年遊べれば良くないですかね?


ぜひ、
あなただけは行動し、
自己投資し続けることで
「稼げるサイクル」に入ってくれたら、
こんなに嬉しいことはありません。


少額でもいいので情報に投資をし続けると、
少しずつ稼げるコツも見えてくるので、
ぜひ諦めずにコツコツ投資していってくださいね。


今日はこれで以上になります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?