とりあえず検査へ

義理の姉にICLについて相談してみました。

術後一年経ってみての感想

◦後悔はしていない

◦快適

◦視力は落ちていない

自身が手術をうけたクリニックは倒産してしまっているので、他院のことはわからないが気になるなら検査は無料やし行ってみては?

とのことだったので2020年8月29日ICLの検査へ行きました。

正確に眼圧を測るため、検査前三日間はコンタクトレンズは禁止です。ここで正しく眼圧を測ってもらわないと緑内障のリスクが上がるのでは?と思ったのでビビリな私は1週間前から眼鏡生活をしました。

そして下調べはものすごくしました。どんな検査をされるのか、手術はいくらするのか、メリットデメリット…など。

当日は基本的な眼科でやるような視力検査や、眼圧測定など検査はほぼ1日掛で非常に疲れました…。一生分の目の検査をここでしたんじゃ…ってレベルでたくさん検査します。

私は瞬きが多く、一点を見続けるということが苦手な自覚があったのですが視野検査でクリニックの方に指摘されてしまいました💦

一点を見続けながら光が視野に入ったらボタンを押す というものなのですが、私は光を目で追ってしまい、注意を何度かされてしまいました。

その後、受付の方からICLの説明とお金の話。

レーシックを勧めて今日して帰ってほしそうな雰囲気が若干ありましたが、レーシックは検討していない旨を伝えました。

品川近視クリニックは紹介のクーポンで割引が受けられます。そういう知り合いがいなかったので事前にTwitterで探してクーポンをわけてもらいました。これで通常より30,000円ほど安く手術を受けられます。ここでクーポンも提示しました。

瞳孔を開く目薬をさして、とりあえず休憩。

近くで美味しいラーメン屋があると教えてもらい、そちらで昼食を取り目の検査で疲れてふらふらの中2時間時間を潰しました。

その後先生の診察。

タカアンドトシのトシに似た雰囲気の先生でした。

手術についての不安、術後のこと、白内障になった時、緑内障になるリスク、ハローグレア、近視戻りといった不安点を全部納得するまで質問して全て答えてもらいました。

◦手術は片目10〜15分くらい

◦白内障はICLしててもしてなくても将来的にほぼなる

◦ICLをしたからといって緑内障になるリスクが上がるとはいえない、そもそも一定数緑内障になる確率はある

◦ハローグレアは絶対ある、なんなら今もない?

◦一般的に25歳くらいで視力は安定するが、近視が進行する人もいる

なかなかしつこく聞いたのに全部私が納得するまで答えてくれました。(しつこく聞いて本当にすみません、ありがとうございました)

まぁ思ってた感じやな。よし、手術受けよう!

ということでレンズ発注代に20万円払ってその日は帰宅しました。

コンタクトしんどい、早く手術受けたいな〜早くコンタクトや眼鏡から解放されたい、わくわくという感じでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?