見出し画像

爬虫類成長記録3

クレステッドゲッコーがうちに来て2年になるのと
♀をお迎えした記念


ニシヘルマンリクガメ(コルシカ)

2022/7   46g
2024/4 1090g
2024/5 1153g
2024/6 1148g
2024/7 1243g
2024/8 1288g
2024/9 1303g

1回だけ少し体重減ったけど増えつつある

2024/9

クレステッドゲッコー

2022/9  5g
2024/4 37g
2024/5 39g
2024/6 42g
2024/7 41g
2024/8 45g
2024/9 41g

なんかほぼほぼ止まった感じがする
8月はやたらと食欲がやばくて毎日コオロギ寄越せアピされてた
毎日1~3匹食べてた
今は火木土日を目安に1~4匹あげてる
フードは上記の夜出て来てる時にあげてる
あとはたまに朝から寄越せアピされると1匹だけとか

2024/9 後ろに♀の姿

ジャイアントゲッコー(ヌアミ)

2023/4  10g
2024/4 153g
2024/5 163g
2024/6 150g
2024/7 165g
2024/8 170g
2024/9 180g

今の食事ペースはクレスと同じで火木土日で週4あげてる
日曜は少なめ
コオロギは覚えてくれないのでフード

8月にケージから卵の化石みたいのが出てきた
ずっと♂だと思ってたら♀でした
多分6月に体重減ったのはそれが原因
その後産卵床として水苔置いたらすぐに産んだ
今もまだ抱卵してそうだけどどうだろ

2024/8/10 化石発見
8/20発見 無精卵だけど保管練習させてもらいました
2024/9

クレステッドゲッコー♀

2024/9 49g

目標だったクレスの繁殖の為にゲコマで♀をお迎えした
2022/4/30孵化らしいので♂と大体同じくらい
あんまりモルフ気にしないから分からんレッドリリー?
写真だとちょっと分かりにくいけど赤み強くて可愛い

レイアウトと色が合ってる
♂よりむちむちしてる

おわり

次回はクレスベビーの時かな?
それはそれで別記事書きそうだけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?