見出し画像

クレステッドゲッコーのケージレイアウト制作5(完結)

レイアウト完成

雑な見通しのせいで軌道修正もあったけど温湿度計と暖突、シェルターをセットして無事に完成
とは言えいきなりクレス入れて問題発生しても困るので数日は温湿度計のデータ取って様子見
温度は20℃以上で湿度は滝のない左側も70%前後をキープ
暖突付けたけど急に暖かくなってきて必要なかった説ある

サイズチェックに便利なクレスフィギュア
墓石滝が干渉する為浮島も手前に

クレステッドゲッコー、新居へ

事前安全確認が出来たので床材を入れてクレスを引っ越し

初上陸
緊張のせいか動かず
朝にはいつものシェルターにいた

1週間ちょいちょいで想定してた休憩所コンプしたから追記

店舗シェルターが一番使用率高い
カプセルはいまいちっぽい
ホースはちょくちょく見る 明るくなると撤退する


これにてケージレイアウト作成終了

最後に

掛かった金額

金額的には25000円くらい掛かってる
まぁ10000円するミルクペイントセットを買ったのが原因なんだけど
あとギルトセメントもほぼ余るし、発泡スチロールカッターとかグルーガンとか今後使わないなら無駄な出費になるかな
グルーガンは稀にあると活躍する事あるけど

掛かった時間

大体2ヶ月掛からないくらいだったけど土日に1,2時間とかと平日に10-30分くらいをちょこちょこやったくらいだから作業的にはそこまではって感じ
滝なんて作らなければもっと早かっただろうし
技術力と相談してアイディア練るのが1番大変

感想

基本的に買った方が安いし時間も掛からない
そもそもイベントとか行けばもっと技術力ある人が色々売ってるし
自作のメリットは
・オリジナルデザインが出来る事
・生体やケージサイズに合わせられる
くらいだな
大量に作って技術力やら磨けば売る側に立つのも出来るかもしれんがそこまで根性ないから俺はやらん
前回も今回も明らかに手抜きしてる場所あるし

メンテナンス性を高めるなら広めにスペース取るのと
手前の方で作業出来るようする事
奥の方にスポイトで水換えなんて狭いし無理だわ
前面を丸ごと池にするとかだったら簡単だったけど今回はどう考えも難しかったわ

あとどなたか9060のレイアウトで飼えるおすすめがいたら教えて下さい
活餌が無理だから今のところジャイアントゲッコーが有力候補だけど「こんなんもいるよ!」みたいなのがあればぜひ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?