見出し画像

信州高遠美術館(長野・伊那/高遠)♿レポ

こんばんは。
今回はまだ行ったことがなくて、少し気になっていた長野県の伊那市へ行ってきましたので、♿レポしていこうと思います。

毎度のことながら、うちの家族は下道のドライブを好みます。
今回は片道4時間弱でしたので、比較的近場かなといった感覚でした。

下調べをあまりしないままでしたが、伊那市のおいでな伊那が本当にわかりやすくてとても助かりました!

今回の一番の目的は高遠にある、珈琲専門店 POEM (ぽえむ)高遠という喫茶店に行くことでした。

母が珈琲好きですが、父があまり得意ではないため喫茶店に行くことが全くなかったそうで…
それはどうなんだということで、雰囲気が良いところでしたり、老舗のお店があれば一緒に行くようになりました。
といっても私もあまり得意ではないですが…w

朝6時に出発して向かいましたが、最近ナビに案内される道より、距離は長いものの、信号が少なく混雑が少ない道を見つけたのでスムーズに向かうことが出来ました。
朝食は簡単にコンビニで済ませ、朝10時半ごろに到着しました。

珈琲専門店 POEM (ぽえむ)高遠


とても気になったので、レアチーズケーキと一緒に頂きました。
ブレンドコーヒーの中煎り?だったと思います…。
(※日頃飲まないので詳しくないのと、苦いのと酸っぱいのが苦手で中煎りにしたと思います!)

ブルーベリーのジャムがすっごく美味しくて、皮の感じが全くなくて、程良い甘みで濃い味が苦手な私にはピッタリでした!
コーヒーは砂糖やミルクなどはありませんでしたので、人生で初めてブラックで飲みました。
チーズケーキと一緒だと、コーヒーも丁度良くて。
これがコーヒーに合うっていうことなのかなと思いました!

次はパニーニのセットもあったので、お腹を空かせて伺えたらいいなと思っています。
(※駐車場がないため、お店から200m程の場所に観光者向けの無料駐車場があり、観光案内所の目の前が車椅子の駐車場になっていました。
珈琲専門店 POEM (ぽえむ)高遠はバリアフリーでは無いので、私は両杖で歩いて行きました。)

帰りは観光案内所で、車椅子でも楽しめる場所を伺いました。

信州高遠美術館

すると、先程の喫茶店から車で10分以内の場所にある信州高遠美術館を教えて頂きました。

(※駐車場から少し距離があり、車椅子用の駐車場が写真の右側になりますが、案内はありましたが少しわかりづらいかも知れません…。
伺う際は、Googleマップ等確認頂ければと思います。
館内に車椅子用のお手洗いが1つありました。)

入館料は、大人500円です。
障害者手帳の提示で、本人と同伴者1名まで無料でした。
こちらに加え、JAF会員証の提示で100円割引にして頂き、3人で400円で入館することが出来ました。

館内は静かで、他で見たことのない作品が多く、あまり広くはないですが、しっかり1時間程楽しみました。

この時点で、12時を過ぎていたのでそろそろお昼ご飯という時間になっていました。
うちの父は、蕎麦好きなので長野県に来ると必ずお昼はお蕎麦ですw

行者そば 梅庵

今回は、伊那で有名なお店に行きたいなとお店を探し、行者そば 梅庵へ行きました。
高遠からあまり遠くないので、時間的にも13時半頃とピッタリでした。

田舎そば

靴を脱いで、御座に机が置いてあるタイプのお店でした。
畳に座る席もありましたが、私が立ち上がれなくなってしまうので、机タイプにしました。

田舎そばは、太打ち麺とのことで選んでみましたが、コシも歯ごたえもしっかりしていて、本当に美味しいお蕎麦でした。
塩田のお塩と、地元のわさびとのことで水か綺麗な長野県だからこそのお蕎麦だなと思いました!大満足です!

外の写真で察して頂けるかと思いますが、こちらに到着してからは大雨で、両杖で歩くのが結構大変でした…💦

(※こちらは昔ながらの古民家のようなお店なので、バリアフリーは無いです。
お手洗いも外で少し狭そうでした。
第二駐車場からなら、少し距離はありますが比較的にフラットの道からお店に行けると思います。
第一駐車場からですと、急な山道のような1人で通るのがやっとな坂道になっていました。)

この後はまっすぐ帰ったので、♿レポはこの辺りにしようかなと思います。
今回は、美術館以外はバリアフリーでは無かったので申し訳ありませんでしたが、杖で歩ける方でしたら問題ないかなといったところでした。

暑さ対策が大変ですが、色々な所へ行ってまた♿レポを更新していけたらと思います!

最後までご覧いただきありがとうございました。
またお会いできましたら幸いです👋




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?